2013年08月10日

次回ライヴ

久々にバンドでどーんと音出すとやっぱり気持ちいいなぁ。
新メンバー島田くんの音もさらに馴染んできて、5人の音が絡み合った渦の中にいると身体が浮き上がってゆくような気持ちになる。

テスラコイル、次回ライヴは9/14(土)@三軒茶屋heaven's doorです!



image-20130810211035.png
posted by 高井響 at 21:11 | Comment(0) | 日記

2013年08月06日

サンキュー高松

四国は高松から帰ってきました!
last operator初の遠征ライヴ。

色んな不安もあったし、実際リハーサルや本番直前のセッティングの時点で機材トラブルが重なってハラハラしたけど、結果無事にやり切ることができました。
すごく集中してやれたし、お客さんもすごく真摯に聴いてくれてるのが分かった。
ただ終わってから思うことは、もっと伝わり易く、そして力強くできるなってこと。
いつもとは違う環境でやれてそんなことを思いました。
また次に向けて表現力を上げて行きたい。

とにかく、今こういうことやってます!っていう現在を伝えられたし行って良かったなぁと思えました。
高松の色んな友人にも会えたし、行きたかったうどん屋は全部行けたし、呼んでくれた高松MONSTER店長賢太郎くんと色々お世話してくれた地元の友達のおかげです。
あ、あと帰る直前にFM高松の番組、悶絶モンスターチャンネルにゲスト出演させてもらってきましたよ。
改めて高松MONSTER、2周年おめでとうございます!
今回も最後まで笑いっ放しのうどん旅でした。

高松ありがとう!


image-20130806172733.png


image-20130806172541.png

image-20130806172527.png

image-20130806172555.png

image-20130806172609.png

image-20130806172616.png

image-20130806172654.png

image-20130806172708.png
posted by 高井響 at 17:29 | Comment(2) | 日記

2013年08月02日

脳内宇宙

高校の頃、現在進行形のロックはJANE'S ADDICTIONだけやと思ってた。今思えば、知った時には解散してたけど。

大学に行ってバンドサークルの先輩にJESUS LIZARDを教えてもらった。
衝撃でその音がアタマん中グルグル回ってすっかり取り憑かれてしまった。
宇宙人かと思った。
TORTOISEともFLAMING LIPSともまた別次元の宇宙感。
運良く(今考えるとほんまにラッキー)すぐに来日して、自分達もよくライヴやってた恵比寿ギルティって小さなハコに観に行くことができた。
ベースの人は足を骨折しててギブスしなが弾いてて、ボーカルの人は演奏中半分ぐらい客席にダイブしてるから何回も触ったけど白人特有の体臭がムンっと臭ってきた。
うん、宇宙人じゃなかった。
なんと翌月には同じハコにFUGAZIもライヴしに来て、それも観に行けた。
なんて良い時代なんだ!
どっちのライヴも窒息しそうで、帰りの電車に乗ることもはばかれるくらい全身びしょ濡れやった。
フラフラになって会場を出ると、現在一緒にバンドをやっているドラムの川崎が俺以上のズタボロさ加減で道に座り込んでた。
もう17年前くらいの話。

こんな日はJESUS LIZARDをかけながら洗濯物を干すのです。
この日本の住宅環境にまったくそぐわない音。
脳内宇宙へ。
アッー!

image-20130802140915.png
posted by 高井響 at 14:09 | Comment(0) | 日記

悪戦苦悶

高松のライヴへ向けて、改めてリズムトラックを作り直しました。
今回もかなり苦労したけど、前回のライヴの時より数段納得いくもんが作れた。
Logicに取り込み生音と重ねてみて修正しての繰り返し。
まだ機材に慣れてないのもあるけど、たかだかリズムトラックやのに作ってはボツにしてを3回くらいやり直した。
ライヴ用やから、理想の音像とモニタリングのし易さってとこのハザマの寛平さんが一番苦心するな。
あと大きいスピーカーで鳴らしてみないと分からへん部分もあるし。

でもなんとか!
生音と電子音。
アナログ+エレクトロ。
いいもんができたと思う。
弾いてて歌ってて気持ち良い。
4日後には大好きなうどんの国です。

今日は生ドラマー川崎フィリポ裕利とマシンドラム、それぞれとスタジオでした。

image-20130802132045.png

image-20130802132051.png
posted by 高井響 at 13:21 | Comment(0) | 日記

2013年07月24日

07.13 set list

LAStoPERAtoR live
07.18@三軒茶屋heaven's door

setlist W(`0`)W

1 漂うだけ
2 無重力のダンス
3.andante
4 上へ
5.誰も知らない
6.storyteller
7.asphalt
posted by 高井響 at 11:11 | Comment(0) | 日記

2013年07月20日

いろいろ初でした

ライヴ終了!
last operatorで3回目になるかな。

いやぁやっぱ余裕なかったなー笑
リズムマシンのこともそうやけど、今回初めて立ってアコギ弾いて歌って、エレキの時と同じバージョンの弾き方がこんなに難しいとは。。
リハではそんなに思わへんかったけど、やっぱりライヴやと違うなぁと。
どうしても歌に気持ちがいってしまうからね。
とにかく弾き方での音量調節ができないことできないこと。
録音聴いたら思ったよりええ感じやったからほっとしたけど、やってる時はすごく気になったなぁ。
ここもうちょっと弱く弾いてや!
とか。
自分に対して笑
さらに曲順を勝手に変えてやってしまうし、もう…
相棒の詠美子は即座に全てを理解し何事も無かったかのようについてきてくれてさすが!m(__)m

でもとにかく今回のライヴの課題で、ここ数週間根詰めて作り込んできたリズムと生演奏の相性は良かったみたいやし、なんとも一安心。
これで来月の高松公演にしっかりと道筋が出来ました。

遅い時間で、さらに始まる直前にゲリラ豪雨に見舞われたにも関わらず観に来てくれた人達ありがとう!

色々あったけど楽しかったよ。



image-20130720010036.png
posted by 高井響 at 01:03 | Comment(0) | 日記

2013年07月17日

last operator=人間×マシン

いよいよ明日last operatorライヴです。
これまでの声(×2)+アコギ+シンセという編成に、今回スウェーデンからやってきた硬質なエレクトロビートボックスが加わります。
人間2人×マシン。
多少じゃじゃ馬なヤツなんでまだ手を焼いてるけど、どんどん近づいてきてます。
思い描いているものに。
こいつは想像以上に奥が深い。

ラスオペの出番はトリで21:30〜@三軒茶屋ヘブンズドアにて。
次回関東でのライヴはバンド、テスラコイルのライヴも含め9月まで予定が無いので、少し遅い時間ですがぜひお越しください。


image-20130717150901.png
posted by 高井響 at 15:10 | Comment(0) | 日記

2013年07月07日

夏の匂い

暑くなったな〜!
ま、夏は暑いからね。
四季の醍醐味。
今日は空が夏のソレでした。
夏の空って他の季節の空よりもずっと大きくて魚眼レンズを通して見てるようなそんなパノラマを感じて、子供の時かそれを感じるとわくわくしてくるのです。

そんなわけで今年の夏は数年振りに四国は高松へライヴしに行くことになりました。
バンドではなく二人ユニットlast operatorの方で、長年の友人である海堀賢太郎くんのライヴハウス高松MONSTERの2周年記念イベントに8月4日出演させてもらいます。

前回行った時はドラマーとして16台ドラムの大打鼓盤のメンバーとして呼んでもらった。
バンドでもあんだけしょっちゅうライヴしに行ってた四国がもう3年振りくらいかな。
うどんと友人達との再会が楽しみであーる。
うどん〜!
posted by 高井響 at 02:56 | Comment(0) | 日記

2013年07月06日

セットリスト 13.07.03

teslacoil live
13.07.03@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

1. storyteller
2. 無重力のダンス
3. 例えば
4. asphalt
5. 漂うだけ
6. andante

image-20130706104600.png

image-20130706104636.png

image-20130706104650.png

image-20130706104842.png
posted by 高井響 at 10:49 | Comment(0) | 日記

2013年07月04日

テスコ 5人になりました

5人編成ライヴ、俺らの中では大成功でした!
お客さんも沢山観に来てくれてありがとうございます。
何か一歩近づけた。
何より最高に楽しかったし。
しかし、島田くん加入の反響は凄かったなぁ。
みんなの感想嬉しかったです。

ステージではバンドでの次回ライヴは9月ぐらいって言ってたけど、8月もスケジュールを縫ってやろうということになったので今調整中。
その前にまず7/18(木)、久々のキーボード詠美子との2人ユニット、last operatorでのライヴがあるので頑張りますよ。

今日はあまりに楽しかったんで調子乗って飲んでたら終電逃して、メンバーすし詰めでタクシーで帰ってきました。
たまにはね。

image-20130704042909.png

image-20130704042915.png
posted by 高井響 at 04:31 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

