2013年03月18日

ラスオペ初live終了!次回はテスコ!

last operator初ライヴ終了しました。
この編成、曲の伝えたい部分を余すところなく伝え切れるやり方やと
確信できた。
やっぱりいま自分達にすごく必要な方法やった。
曲の原点と鮮度をなるべく伝えたいと思ったし、曲を作ってる瞬間の
わくわくする感じも乗せて演奏できたんじゃないかな。

で、早速4/7(日)に今回と同じく三軒茶屋ヘブンズドアでlast operator、
2回目のライヴが決定しました!
バンドver.とはまた違ったこの感じをぜひ観に来て欲しいです。

写真.JPG

その前にまず、次回は3/31(日)@三軒茶屋ヘブンズドアにてバンドver.
テスラコイルやります!

posted by 高井響 at 14:16 | Comment(0) | 日記

2013年03月14日

新型prophet〜!

アナログポリシンセの王様、Dave Smith Instrumentsからprophet12
が発表された!
モノフォニックシンセの王様がmoogならポリフォニックのそれはprophet。
12は同時発音可能な音の数で、デジタルなら当たり前やけどハードの
アナログシンセでこの発音数はすごい。
見た目も往年のprophetを受け継ぎつつ現代的な要素もあってめちゃ渋。
アナログシンセは歴史も構造も奥が深過ぎて難しいことはまだよく分からへんけど、とにかく音が太い。
で、あったかい。
さらに、完全アナログやのに色んな部分でデジタル制御されてて多分
すごく幅広く使えるやつになってるんやろなぁってのが分かります。
もちろん温度差でピッチが狂うなんてこともないしね。

まだ発売前やから動画もあんまり上がってないけど、とにかく一聴して
音の密度の濃さにびっくり!
これはバンドの中に入ってもめちゃくちゃ存在感あるやろなぁ。
korgの名機ms-20のダウンサイズでの復刻とか、本家からメロトロン
(さすがにこれはデジタルですが)の復刻とか、近年アナログなハード機材が盛り上がっております。
(monotribe持ってるけど、音いいしこれだけでもめちゃくちゃおもろいもんなー。)

なんて言っても買える代物じゃありやせんが…
いつか手に入れたい!

写真.JPG
posted by 高井響 at 02:02 | Comment(0) | 日記

2013年03月12日

新ユニット last operator始動!

未だ謎のベールに包まれたユニット、last operatorでの初ライヴが間近です!

3/15(金)三軒茶屋ヘブンズドア
【Good lucky rock show!】
last operator
END&ODDS
The Trippin' Out
SuzKen
the highest

adv ¥1.800/door ¥2.100
open 18:30/start 19:00

※last operatorは1番目、19:00〜の出演です。


テスラコイルの楽曲をテスラコイルの鍵盤担当、詠美子とアコースティックな味わいでやります。
(早くもベールは剥がれた!)
きっといい感じやと思うので是非聴いてください!


写真.JPG
posted by 高井響 at 14:00 | Comment(0) | 日記

2013年03月04日

二人テスコ、last operator初ライヴ!


15日は初のテスラコイルメンバー内、二人でのライヴ。
テスコの曲をミニマルな雰囲気でやっても絶対にいい!と思える自信があったのと、ここ最近またアコギ弾いて歌いたくなったのとあって急遽決めました。
あんまりこの編成用の準備とかしてきてないけど、ただテスコの曲やるだけでも意味があると思った。

今後、このユニットが独自の方向性に向いていく可能性もあるし、言うなればテスコであってテスコでない…かもしれないので、ユニット名はバンドとは変えてlast operatorにしました。

身軽な感じやから色んな場所でライヴやれるようになったらいいな。
あ、俺はアコギ一本になって身軽になったけど、相棒の詠美子はいつも通りフル装備やった!
このセットで移動も難なくこなす骨太女子です。ひょえ〜

ぜひ観に来てください。
出演時間決まり次第アップします。

写真-2.JPG
posted by 高井響 at 16:14 | Comment(3) | 日記

2013年02月28日

3月のライヴ決定!

3月、ライヴが2本決まりました!

1つ目は
3/15(水)@三軒茶屋ヘブンズドア
この日はテスラコイルkey&choの詠美子と二人のみのlast operatorというユニットで出演します。
アコースティックの味わいと、バンドとは違ったミニマムなアレンジ。
の予定。
初の試みなんでとても楽しみ。

そしてテスラコイルでの出演は
3/31(日)@三軒茶屋ヘブンズドア
です!

ぜひお起こしください。


最新型iMacゲットしたり!
まったく薄い奴よ。(パネルがね。5mm!)
これから制作環境いろいろと整えていきます。
iMac.jpg

気分は…
写真.JPG
posted by 高井響 at 18:36 | Comment(0) | 日記

2013年02月23日

“たとえば”リハ13.02.21

先日のリハーサルで撮った“たとえば”の演奏。
full versionです。



いま“アンダンテ”という曲のrecの準備に取り掛かっていて、
今日はオケのピアノと歌、コーラスを家で録音しました。
リズム録りが楽しみ。
写真はお気に入りのコンデンサーマイク、
electro-voiceのcardinal!

2013-02-23 18.44.43 HDR.jpg
posted by 高井響 at 19:09 | Comment(0) | 日記

2013年02月22日

アンダンテ

今日のリハーサルは新曲を持っていった。
今回はピアノから作ったから少し新鮮な雰囲気。
みんな気に入ってくれて良かった。
その新曲ではないけどリハの動画も撮ってみた。
"アンダンテ"という曲です。
iphoneの動画編集アプリで遊んでみたけど、なんか画像粗いね。。
また他の曲もアップします!
みんな聴いてみてね。

posted by 高井響 at 06:14 | Comment(0) | 日記

2013年02月13日

2013年ライヴ初めでした!

先日、2/8のライヴ観に来てくれた方ありがとうございました!

前回12/18のライヴの時に、バンドとして音を一つの塊として鳴らせるようになってきたかなと、そんな瞬間が生まれた感覚が何度かあって、今回はそういう自負もありはじめからもっと確信を持って音を鳴らせた気がする。
弾き終わった音、過ぎ去った音には振り返らないで突っ切っていくようなライヴやった。
だからある意味、歪で粗の目立った演奏やったと思う。
もう少し曲の流れに揺られて漂ってるようなライヴが出来れば良かったかなぁとも思うけど、今はまだそこまでの余裕がなかったってことやね。
でもライヴとしては一番エンジンかかったんじゃないかな!と実感しています。
今はもっとライヴがやりたいなぁ。

3月にはテスラコイルとして1本と、別バージョンでもう一本くらいライヴ決まりそう!


今回観に来てくれた方が撮ってくれた写真をいただきました!
村田くん見切れるの巻。

image-20130213133404.png
posted by 高井響 at 13:40 | Comment(0) | 日記

2013年02月08日

1年振りに。

ぽんよりブログをしれっと復活させてみようと思います。
さらっと1年経ってしまってるね。
ブログを書かなくなった日々は筆不精な僕にとってそれはそれは穏やかな日々なんですが、ここにきてもう一度重い腰?筆?を上げてみようかなと。ま、そんなには書けないと思うけど…笑
で、以前と色んなことが変わったし、変化あり過ぎてもはや何がどうなったのかとか、まぁ細かいことは端折って日々の音楽制作に関わることについては書いていきたいかな…と思い始めました。
日々、新鮮な出来事や発見が沢山あるのでね!
あと、前のバンドを観に来てくれてたお客さんとか、このブログを辿って連絡くれたりライヴに来てくれたりとかあったので、そういう意味でも大切だなと思ったりして。

今までやってきたバンド、CURL、キアロスタミ、惑星ではドラマーとして活動してきましたが、テスラコイルではギターボーカルやってます。
今年に入って結成2年。早いなぁ〜。もともと僕はギター弾きで、中学〜大学の頃はギタリストでバンドをしていて、その傍ら誘われればドラムを叩くような感じでしたが、徐々にドラマーでの活動がメインになって、2年半くらい前のキアロスタミ活動休止まではほぼドラムのみでの活動でした。
僕は基本、どのパートがやりたいかっていうようなプレイヤー気質的なものが希薄で、なにより曲を創り上げていくのが好きな人間なんで、キアロが止まった後も書き続け溜まった曲の吐き出しドコロを模索していました。
いや、模索する前にまず一人で弾き語りライヴすることを決めてたな。そしてやぶれかぶれに3回弾き語りライヴした後、わりと自然〜に今のバンド“テスラコイル(teslacoil)”ができていった気がします。最初バンド名はlast operatorでした。僕はこの名前結構気に入ってるんで何かで使うかも。
久し振りなんで総括してる感じになってるけど、今やってるテスラコイルでの創作やリハーサルやライヴが自分にとっての中心やし、とても大切なバンドになりました。すごく有機的なバンドなんです。メンバーみんな経験値高いのにぶきっちょで。


テスラコイル:
高井響 / vocal, guitar, programming
白山詠美子 / chorus, keyboard, synthesizer
村田剛基 / bass
フィリポ川崎 / drums

本日のライヴ
2/8(金)@三軒茶屋heaven's door
にてやります!
テスラコイルはトリで21:40〜出演予定。
ぜひ観に来てください!
そして、今後またこのブログもよろしく!


テスコサイトは→http://tes-co.net
posted by 高井響 at 01:41 | Comment(2) | 日記

2012年01月17日

「テスラコイル」ライヴです!

明けましてだいぶ経ちました。
今年もよろしくオネガイします。
昨年10月に初ライヴを行い、ようやく動き出したlast operator。
2本目のライヴを三軒茶屋ヘブンズドアでやります。
先に明かしちゃうけど、この日からバンド名がlast operator改めteslacoil(テスラコイル)になります!
次はまた違ったりして、、。
いやいや、そろそろホームページも作りたいし、音源も作ってみんなに聴いてもらいたいから固定しないとね。
テスラコイルよろしくどーぞ!


1月20日(金)
【Good lucky rock show!】
場所:三軒茶屋 HEAVEN'S DOOR
チケット:前売¥1,800/当日¥2,100
時間:open 18:30/start 19:00
出演:殺し屋ベイビー/RED SUN/LEMONs/alcana/テスラコイル(ex.last operator)
※テスラコイルの出演は19:40〜予定です。

〜ヘブンズドアサイトより〜
あの「HiGE」のDr.フィリポと、ex.キアロスタミの高井を中心にして発足した新バンド『last operator』がヘブンスドア2回目の出演!!
共演には、そのエレクトロニカサウンドで魔法世界に引きずりこむ『RED SUN』、綺麗なメロディーラインが印象的な『alcana』、妄想ハイキングへの扉を開く『殺し屋ベイビー』、90年代グランジサウンドに、現代的な主張を取り入れた『LEMONs』と個性的なバンドが集結!!

posted by 高井響 at 13:08 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

