2010年02月16日

プリプロ二回目

プリプロ作業第二弾やってきました。
今回はライヴでもやったことない新曲ばかり。
歌詞も付いてなくて、まだ骨組みだけの曲達を作曲者それぞれが思い思いに録音してきました。
こういう風に録音しながら曲を組み立てていくのって初めてやったけど、すごく効率的!
自分の頭の中もどんどん整理されていく。
曲の核を逃さずにかたちにしていく、最良のやり方の一つを見付けられた気がする。
今回もエンジニアはベースの星くん。
メンバーなだけにみんな無茶な要求ばかりして色々大変やと思うけど、涼しい顔してやってます笑
合歓がインドに行くまでにあと一回作業やる予定なので、スムーズにいけばかなり良い感じでみんなに宿題ができると思います。


憲輔はこの後仕事なので、自分の作業の合間に仮眠。
と、合歓が仮歌入れてるとこ。
IMG_3802.jpg   IMG_3799.jpg

posted by 高井響 at 18:12 | Comment(0) | 日記

2010年02月09日

ホッ&クリエイッ

暖かいね!びっくりした。

現在キアロスタミは新曲を量産中ですが、5曲ぐらい同時に進めていてみんな頭の中がパーofクルクルです。
特に昨日やってた曲は構成が少し複雑で、なんとか頭に鳴ってるもんをかたちに出来るよう奮闘しています。
14日には未完成の新曲を中心に2回目にプリプロ作業に入る予定。
しかし、この新曲を作る作業ってのは何事にも代え難いね。
苦しさも楽しさも含めて。
自分の頭の中を見ようとする作業なんで神経が疲れます。

腕時計なんてつけないし今まで自分で買ったこともないけど、ある店でふと見かけた時計に目を奪われた。
ん〜どうしよう!
買ってもやっぱり邪魔!って思ってつけなかったりして、、。



posted by 高井響 at 18:02 | Comment(0) | 日記

2010年02月06日

さんおつ

最近目が乾きます。
しかし暖かくなってきましたね〜。

うそっ めっちゃ寒いの。
でもこの朝の澄みきった冬の空気がもうすぐ去ってしまうと思うとさびしい気もするな。
最近子供連れの親に、え?って思うことがある。
お店で、とあるおばちゃん2人組が4人用テーブルに座ってるような状況。
そこに母親と子供2人の3人組親子が店に入ってきて、おばちゃん2人組が「良ければこちらどうぞ」っつって広いテーブルを譲ると、その親はあぁ〜とかなんとか言って、すぐさま子供に向かって「ほら代わってくれるって。ありがとうございますわ!」と。
子供はさもめんどくさそうに「あ、りがとうございますぅ」。
更に小さい子にも「ほら、あんたも言いなさい!」。
母親は結局ろくにお礼を言わずじまい。
これって違うよなぁ。。って思った。
そんな本来和むべきテーブルチェインジングを端から見てて、俺も電車で親子が隣同士で座れるように席を代わった時、な〜んか変な感じやなぁって感じたのはコレか!って思い出しました。
子供が親に言われてお礼を言うよりも、親がちゃんと感謝の意を示して初めてコミュニケーションっちゅうもんが生まれ、その場が良い感じの空気になる。
そしてそれを見た子供が、お礼を言うと気持ちいいんやなーって無意識に感覚で覚えることが大事、、でしょって!
子供に言わせるとしたらそれからでしょ!っての。
筋の通ってない表向きだけの躾は恐いと思いました。
だってその親も悪気なんてないし、むしろ良かれと思って言わせてるわけでしょ?
だからしょうがな〜い感じでその場は終了。だから変な感じ。
そんなんやと、子供はお礼を言うっていうことの意味がずっと分からないんじゃないのかなぁ?って思ったのでした。
俺もそんな小言を言うようなさんおつ(おっさん)になってきたってことですね。
それもまたしょうがな〜いのか!?

THIS IS ITでギター弾いてるオリアンティっていう女性ギタリストかっこいい!女SLASHみたい。
そこに目がいくのもまた円熟(さんおつ)味を増してきた証です。


IMG_0073.jpg
ロサンゼルス、ベニスビーチにて。ほんまやでー。


posted by 高井響 at 14:13 | Comment(0) | 日記

2010年01月31日

2010 live初め

1月のライヴ2本終了!
観てくれた人ありがとう。
今年一発目のヘブンズドアはね、ブルンブルンエンジンが唸ってる感じで自分達でもコントロールしきれへんようなエネルギーでやったよ。
一昨日に初めて出演した高円寺HIGHでは、久々に一番目の出演で天井の高い新鮮な空間でのライヴということも相まって、今の自分達の気持ちに近い演奏が出来ました。
新年しょっぱなの2本、自分達でもびっくりするぐらい全然違うライヴやったなと思う。
呼んでくれたキュマバロウ、ありがとう。
会場ではabout tessの哲郎さんやgisinanki横尾くん、darioのジュキさんと久々に
会って話せて楽しかった。
帰りはzero 1のラーメン食って帰りました。

合歓がインドへ行くまでにライヴはあと1本です!
その後は約2ヶ月ライヴがありません。
2/26三茶ヘブンズドアにて。
出来たらこの日までに新曲をやりたいと思っているので、観に来てくれたら嬉しいです。

昨日テレビでやたら温泉番組がやってて、完全に洗脳?されてしまった。
雪景色に囲まれた秘湯へ行きたい!


今宵は満月。
写真.jpg
posted by 高井響 at 13:45 | Comment(0) | 日記

2010年01月09日

2010年 初仕事

2010年になりました。
明けましておめでとうございます。
今年は“ぐちゃぐちゃになる!”の年です。
当たってぶつかってさぁ考えよう。
ってのを身を持って感じれる年にしたいなと。
去年得たものや準備したものを発揮していく姿勢で臨みたいね。
まぁ2010年って言っても単なる年の境い目に過ぎないけど、敢えて今の
気持ちを表すならそんな感じです。

去年は色んな人にお世話になり助けられました。
ライヴに来てくれた人とか音源買ってくれた人、そしてイベントに誘って
くれた人達やライヴに関わった人達に感謝です。
本当にありがとうございました。

去年末は12/29、30とお祭り的なイベントで締め括ることができて楽しかったです。
29日はキアロでライヴ&餃子、30日はmay:rulightでライヴ&鍋。
内容としても良い演奏が出来たと思います。
30日は飲み過ぎて気付いたら車で家まで送り届けられてました。。
迷惑掛けてごめんね...。
年の瀬で忙しい中観に来て下さった方々、ありがとうございました!

IMG_0073.jpg  IMG_3400.jpg  IMG_5249.jpg
年末、横浜元町LAUNCH PADでのmay:rulightライヴの模様とその後の鍋パーティ。


明けて早速キアロは音源製作に向けてプリプロ作業をしてきました。
これは本チャンレコーディングの前のテストレコーディングみたいなもんです。
去年一年で育ててきた曲を違った側面から見れて、色々気付くこともあり
改めて大切な作業やなと実感しました。
今回はまず7曲を録音。
エンジニアはベースの星くん。
こんな職人技を持ったメンバーがいることにありがたさを感じ、しまいには「星くん、ちょっとベース弾いてみたら?」なんてみんなにからかわれるぐらい本格的にやってました。
もちろん本職はベーシストとのことです。

こうして今年はどんどん“かたち”にしていきたい。
あらゆることを自分達で開拓していきたいです。
最初にも言ったようにぐちゃぐちゃになるかもしれへんけど、摩擦や衝突
を恐れず新しい場面に出会って、そこで悩んで乗り越えていけたらと思います。
今月は22日からキアロライヴ初めです!
ぜひ観に来て下さい。
そして翌週29日には高円寺HIGHというライヴハウスに初めて出演します。

■01.22(fri)三軒茶屋Heaven's Door
"New Continent"
w / Wood Solid Dance Jam / mig / 善財和也と大きな鯨 / 花ト散るらん
【open 18:30 / start 19:00】
【adv ¥1800 / door ¥2100+1D】

■01.29(fri)高円寺HIGH
[KOENJI HIGH 2nd ANNIVERSARY"]
SOME CANDY TALKING
W / キュマバロウ / 平岡恵子 / obscure /
【open 18:30 / start 19:00】
【adv ¥2000 / door ¥2500+1D】


IMG_6807.jpg  IMG_3461.jpg  IMG_3464.jpg
キアロ2010年初仕事の様子はこんな感じ。
協力してくれたプリズン東京にも感謝感謝です。


今年もよろしくお願いします。




posted by 高井響 at 23:24 | Comment(0) | 日記

2009年12月28日

2009年 the party`s OVER!!

明日、キアロスタミとして年内最後のライヴを行います!
前回はギターの憲輔がインフルエンザで欠席した為、急遽3人の臨時メニューでライヴ行いました。
これもなかなかやってる側としてはドキドキして新鮮でおもしろかったです。
観てくれた人はどうだったでしょうねぇ。
初期の3人編成の頃を思い出したりしました。
しかしやはり思いっきり行ききれない部分もあったんで、明日のライヴがいつも以上に待ち遠しかったです。
明日が最後と思うとほんま早いなーって思います。
今年はキアロ改革の年でした。
表立って目立った活動はしなかったけど、芯の部分から自分達の音楽と向き合いながら次のキアロスタミを創ってこれたと思います。
明日はその集大成のようなものを披露出来たらなと思っています。
イベントの内容も年末忘年的な様相を呈しているので、楽しく過ごしましょう。
思いっきりやります!

■12/29(火)@東中野プリズン東京
“食べ放題ライブ!"餃子ファイナル"
w / 乱舞虎、スペシャオ餃子BAND、エツシホシノ、
  キングビスケットタイム、埜本禅、ねがぽじん、CRすぎのこ、
  アグリカルチャーズ、Rose&Rosary、SOSエビちゃん
 【料金(餃子食べ放題付きドリンク別)¥2,500】
http://www.prison-tokyo.net/
※キアロスタミは19:15頃からの演奏です。

2010年はアルバム製作を含め本格的に動き始めます!!
色々と楽しみにしていてください。


あと僕個人の活動としては翌日30日もライヴがありまして、今年1年も数本のライヴでサポートさせてもらったmay:rulightの年末ライヴに参加させてもらいます。

■LIVE&鍋パーティー 
12/30(水) @横浜元町LAUNCH PAD cafe 
live act: may;rulight (メイ;ルーライト)+大島輝之from sim(ギター), 高井響fromキアロスタミ(カホン)
ウェブサイト http://mayrulight.sheepr.org/
ライブ+鍋 ¥3500 飲み放題
ライブのみ ¥1500 1ドリンクつき
【start 19:30〜】

これはかなりレアな組み合わせの3人でやります。
未知数な状態でリハーサル入ったら相当かっこよかったんで是非観に来て下さい。
ランチパッドカフェはとても雰囲気の良いカフェなんでくつろぎながら観てもらえると思いますよ。






posted by 高井響 at 13:35 | Comment(0) | 日記

2009年12月20日

風邪ですがライヴ2本やります!!

いや〜風邪ひきました。
こんなモロな風邪の症状って中学生以来じゃない?ってぐらい久々に。
しかも師走だから?すごく忙しい週で寝る時間取れなくて辛かったです。
とにかく今はまだ全快じゃないけど一番しんどい山は越えたと思います。
ほんまに昨日とか「ライヴ2本あんのにどうしよー!」って本気で焦った。
このままなら今日のライヴは大丈夫そう。
ふ〜良かった。。ほんまに。
でもギターの憲輔がニュータイプのインフルエンザということが判明。
先日のスタジオで二人とも風邪でフラフラやったけど、まさか君、、ニューなやつとわ。
大丈夫やろか、、心配です。

まず本日!
キアロスタミのライヴです!
不思議堂祭用アー写.jpg

■12.20(sun) @三軒茶屋Heaven'sDoor
Slow Night "冬の夜長"
w / キヨステ , Autur , Loveless , quadrarium ,
【OPEN pm6:30 / START pm7:00】
【ADV ¥1,800 / DOOR ¥2,100+1Drink】
※5バンド中2番目で19:40〜出演予定です。

何より憲輔のインザかエンザだかが心配ですが、なにがどうなろうとその時の精一杯の
ライヴをやります!
キアロはこの日と29日の東中野プリズン東京でのライヴで年内おつかれさまです。
今日は懐かしいあの名曲!をやる予定です。
ぜひ観に来てくださいね〜。




そして明日!
岸田研二&高井響のライヴです!
kisidakenji&hibiki4.jpg

■12.21(Mon)@池袋BlackHole
「響き渡る声」
UNDER THE COUNTER
岸田 研二(ex 惑星)・高井 響(キアロスタミ)
BITE THE LUNG
伊吹 留香
【open 18:00 / start 19:00】
【前売 \ 2000 / 当日 \ 2500 +1Drink】
http://black-hole.jp
※4バンド中3番目、20:30〜出演予定です。


岸田くんとのユニットでライヴをやるのも3回目。
今回はカバーもやっちゃいます。
僕もちょっと唄います。
次回ライヴは決まってないので是非観に来てくださいねー。


皆さん、くれぐれもうがいはしっかり!


posted by 高井響 at 07:55 | Comment(0) | 日記

2009年11月28日

おのぼり賢太郎氏とライヴのお知らせ

先日、高松からswimのドラマー海堀賢太郎くんが東京にやってきた。
もう毎年恒例になってる詩のボクシング全国大会に出場する為。
大会は観に行けなかったけど、その翌日に二郎系ラーメンを食いに行くことを約束。
キアロ合歓と無限マイナス和磨の4人でラーメンという極めて純粋で分かり易い目的の為に集合。
しかし賢太郎くんといるとずっと笑ってる気がするなー。
相変わらずパワフルで元気もらった。
あ、結局ラーメンは平和島にある「ラーメン髭」に行きました。
開店前に着いたけど行列ができててびっくり。
久し振りに食ってそりゃあ美味かったんやけど、最後に食い始めた俺は賢太郎くんの新幹線の時間が迫っていたので、あの量を10分で完食するという偉業を成し遂げました。
ありがとう。ありがとう。
と、結局3時間ぐらいしか一緒にいれなかったけど、会えて良かったです。
2月にはswimで東京にライヴしにくるみたいなんで楽しみです!


ライヴのお知らせ
来週2本ライヴあります!
まずは岸田研二&高井響のほう。

■11/30(月)渋谷LUSH
LIVE : バードレイクス , Any , 岸田研二(ex.惑星)+高井響(キアロスタミ) , 倉品翔 , トレモロイド
DJ:KANA KOGUCHI (ala,FRESH OFF the CRADLE) , YUKI INADERA (NIRGILIS)
【Open 18:30 / Start 19:00】
【Advance 2000 / Door 2300 (+1D)】
http://www.toos.co.jp/lush/
※5バンド中4番目、21時〜出演予定。

前回の初ライヴで生まれたカタチをさらに推し進めて、曲の持つ力をもっと引き出していく方向で日々リハーサルを積み重ねています。
前回との違いといえば、シンセを使う曲以外はエレキギターを使っていたんですが、今回は全てアコースティックギターでやります!
これはかなり曲の感触が変わってくるね。
正直めちゃ良いと思います。
岸田くんの声との相性もすごく好き。
是非聴いてもらいたいですな!


そして新曲量産中のキアロスタミの次回ライヴは

■12/3(木)渋谷DESEO
arlish Presents Concept single Release Event
“Garden vol.3〜Across the Miniture Garden〜”
w / arlish,ヒルノツキ,ナタリー,
【Open 18:00/Start 18:30】
【adv:¥2,000/door:¥2,300】
http://www.arlish.com/
※4バンド中3番目、19時50分〜出演予定。

arlishさんの企画は前回“箱庭”という完全アンプラグドのライヴに出演させてもらったんですが、これがコンセプト、会場の雰囲気と、とても良いイベントでした。
自分達としてもすごく学んだ部分が大きかったんで、再びまた呼んでもらえて光栄です。
今回はライヴハウスの音響を使って、バンド編成でのライヴになります。
アコースティックでのダイナミズムと空気感を知ってる人達のライヴは、きっと伝わるものが多い一日になると思います。
この日は憲輔のもってきた新曲を初披露する予定!
懐かしいような感覚と体を揺さぶられる感覚が同居したシンプルな曲です。


ライヴ会場で会いましょう!!

posted by 高井響 at 13:42 | Comment(0) | 日記

2009年11月26日

産んで〜出す〜のさ

先週かな?新丸子隊川崎隊長と、アメリカから来たベース&ドラム轟音ドュオ、LIGHTNING BOLTの公演を新代田FEVERに観に行きました。
IMG_3271.jpg

凄まじかった。
期待していた以上のものが観れた。
でも、久々暴れ回って全身汗だくで寒空の下帰ったら体調崩した。
だってこの人達って通常のライブハウスの音響を使わへんから、前の荒波に突っ込んでいかないと本当の音が聴こえてこないし、何より姿も見えないからねー。
IMG_5249.jpg   IMG_3227.jpg

川崎はずっとドラムセットのシンバルスタンドで体を支えながら観てて、飛んでくる人達からドラムセットを守る役割を担ってました。
終わって二人共「さすがにこれじゃあ帰れないね」と\100ショップで着替えのTシャツを購入。
夜の環七沿い、一瞬裸体を晒す30代もそこそこオヤジ×2。
帰りは寒かったけど心はめっちゃ満足でした。
LIGHTNING BOLTはドラムとベースの二人でいつも客席フロアでライヴをするんやけど、かっこ良いから興味のある人は観てみて。



ドラムの人と。名前分からへん。
IMG_6807.jpg


あと、久し振りにsimを恵比寿リキッドルームへ観に行った!
キアロの自主音源を録ってくれた大島さん率いるバンドです。
この日はROVOのイベントということでした。
今回simはメンバー3人+大友良英さんの編成で、大きな会場になっても殺傷力は更に増してました。
sim終了後はライヴ直後の大島さんと一緒に行ったキアロ憲輔、may:rulight丸ちゃん、巨人ドラマー石倉ちゃんの知り合い達とでフロアでご歓談。
大島さんはライヴ中はすごい気迫やけど、ステージを降りるとお茶目で子供っぽくなる、その自然体さ?が素敵だ。
ROVOは流石に盛り上がってたねー。
でもこの日はsimが一番熱かったです。


岸田研二&高井響もキアロスタミもライヴが近いのでかなり慌しいです。
どっちもバリバリ新曲作ってて良い感じ。
曲作ったり詞書いたりするのってどんどん自分が裸にされていくことなんやなって、最近つくづく感じる。
予想以上の勢いをつけて(想像の殻から外の世界へ)飛び出していかないと産めないんだね。
頭の中でどんなに膨らんでてもそれだけじゃダメだ〜。
ほら、女の人が子供産む時だって、その前の仕込む為の共同作業の時もそうやん。
そこだけは昔から変わらない、剥き出しの姿で自分の境界線を超えなきゃいけない作業なんだよね、きっと。
俺はまだまだやし、もっともっとやなと思ってます。
近日中にライヴの詳細載せますね。
アコギ買ってからというもの、新曲つくるペースが上がって形にしていくのが追いつかない。

IMG_1259.jpg
家族連れの行き交う日曜日の昼下がり、暗い曲弾いて嫌がられたりしてます。
ララ〜♫


posted by 高井響 at 13:19 | Comment(0) | 日記

2009年11月07日

初撮影&明日のライヴ

キアロスタミ、明日ライヴやります!
三軒茶屋HEAVEN`S DOORにて。

■11.08(sun)三軒茶屋Heaven's Door
w / RED SUN / サムライ♡ポッポ / カミヤエリカ / ハイパーベジタブルズ
【OPEN 18:30 / START 19:00】
【ADV ¥1800 / DOOR ¥2100 +1D】

キアロは5バンド中トリで21:20開始予定。

憲輔が持ってきた新曲がいい感じに仕上がってきてますが、明日は間に合いません。
12/3のライヴではやりたいな。

代々木での3マン、前回のアコースティックライヴとかなり良い感触
やったんで、また一つ新しい感覚になれそうな気がしてます。
ぜひ観に来てくださいね。


11/30が2度目のライヴとなる岸田研二&高井響(名前はまだ無い)です
が、こっちも少しずつ新曲が生まれ始めてます。
先日、このユニット初となるアー写撮影なるものを行ってきました。
@砧公園!
カメラマンは惑星時代からお世話になっているマユコ女史。
天気も良くて、広び〜ろでめちゃ気持ち良かったです。

IMG_3071.JPG   IMG_3069.JPG
今回は全てフィルム撮影の為、事前チェックを携帯で試し撮り。

IMG_3068.JPG
完全にほのぼのしてます。

また写真が上がってきたらアップしていきましょう。



    
posted by 高井響 at 17:24 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

