2008年10月16日

ワンマン3日前、ともなると。

昨日は休みだったので主夫さながら炊事・洗濯をした後、夕方からワンマンに向けていつも
より長めのロンリーin 新○子スタジオ。
楽器の音や自分の身体のバランス&動きにどうも納得がいかず、深夜に再度スタジオの
予約を入れる。
ワンマンということで気付かない内に身体が緊張で硬くなってるのか?

最近知って大好きになったスイスのアニメーション作家の作品集DVDがあるんやけど、
その商品の配達が個人練習の時間と被ってしまい夜に再配達をお願いすることになった。
しかも俺の不慣れな通販テク、まぁ、失敗で・・・HMVとAmazon両方から商品が届いて
しまったのです。。ひょえ〜っ!
それでお願いした19時に配達員が来ないので再度連絡をすると20時頃になるとのこと。遅い!
ベース星くんがサポートしてるバンドを新宿クンダリまで観に行こうと思っていたのだが
諦めるしかない。
結局ブツは20時半近くになって届く。。

この映像はね、キアロスタミのコンセプト、って言ったら硬いけど、俺が漠然とこの
バンドでやりたいと思ってることにとても近い要素があって。
イランのアッバス・キアロスタミ作品然りやけど。
音の大小とか物質的な大きさとかの、所謂カタチ?からは得られないものの捉え方というか。
すごく簡潔に言うとするなら、発する母体はごくシンプルでも絶大な想像力を喚起する、、
そういうことをやりたいし大好きやし憧れてます。
そういう部分ですごく共感してしまった作家・作品でした。
当日そちらの上映も楽しみにしててくださいね。


ライヴに行けなくなって個人練まで時間が出来たんで、ひと通り部屋の掃除をしたあと
家で新曲の詰めをギター弾きながらモゾモゾと。
そう、今回ワンマンで初披露する新曲!
この新境地を届けたいが為に日々4人で頑張ってました。
っていうかまだ完成してへんけどー。
大丈夫!きっと間に合う!


そしてスタジオに時間よりちょっと早めに行ってスネアのヘッド(裏側)を新調する。
最近表のヘッド変えたりスナッピー(裏についてる金属のバネみたいなやつ)を交換
したりして、良くなったんやけど〜あともう一歩〜って感じがして。
スタジオの店長さんがプロのドラマーさんなんで最近よく相談したりしてました。
ここのスタジオのスタッフさんは店長も含めて、ほんま良い人ばかりなんだよ〜。
でね、裏のヘッドも違うメーカーのやつに交換したらめっちゃ良くなった!
これでワンマンに向けて機材の心配が一つ減りました。(まだ色々あるけどねっ)
そこから叩きまくってたら、なんだか身体もすごく軽いポイントを見つけられたんだ。

なんかそういう時ってほんっと気分良いんだよね〜。
スタジオ行くときは「なんか調子悪いなぁ。。」って足取りも重かったけど、帰りは
スキップス(スキップの複数系)して帰ったもんね!
(機材抱えてるから絶対不可能やけど)



と、昨日はそんな一日でした。



あと3日〜!!!!!!!







posted by 高井響 at 22:49 | Comment(0) | 日記

2008年10月11日

脳 内 レ デ  ィ_ へ ?

        081005_1747~02.jpg          081005_2005~01.jpg


先日観に行ったレディオヘッドが頭から離れない。
なんだか今回はジワジワきてます。

前回幕張メッセで観た時のほうが衝撃はすごかったけど、今回は今回でなんか
序々に脳内をトムヨークの声に侵食されていく感じで新鮮なようで怖い感覚に襲われてます笑

本当にいつ観てもナニしでかすか分からない異様なワクワク感があって、無邪気で純粋で、
且つ緻密で最上級に美しいバンド。

追加公演も観に行きたかったです。


レディオヘッドはライヴを観てからアルバムの曲を聴くと別モンのように聴こえて
今回も例に漏れず新作「IN RAINBOWS」大好きになりました。
ただ予約限定品だったdisc BOXにしか入ってないdisc2が聴きたくてしょうがない。
誰か持ってる人、聴かせてください!
色んなところでちょこっとずつ聴いたら、すごくラフな感じなんやけどめっちゃ良い感じ!
しかもdisc2のほうが評判いいんぢゃないってぐらい評価が高い。
持ってる人、聴かせてください(切実)



キアロ初ワンマンまでいよいよあと一週間!!
最近は益々頭の中がワンマン満々モードになっていて、気を抜くと一人ワンマン?(想像)してます。
もうほんま、すんごい楽しみ!
こんなにたっぷり曲が出来るんや〜って思うだけでテンション上がる。
OPENしてから会場を出るまで、全部キアロの空間として作り込んでいくので、当日
来られる方は楽しみにしていてください。

今日はこれから、キアロには欠かせない存在になっているTWELVE NINEクリエイターM氏、S氏とで
ワンマンに使用する映像&音を仕上げてきます。
当日M氏の創った映像が流れる予定。


お楽しみに!!



RADIOHEAD
「Down is the New Up」 溜息が出る程美しいです。。

http://jp.youtube.com/watch?v=1XIEnkYihSc&NR=1



posted by 高井響 at 23:28 | Comment(1) | 日記

2008年10月04日

やけにあの、ほんの一時期が気になることってあります。

              20080907-00000168-bark-musi-thum-000.jpeg


立て続けにライヴを観に行っている。

まず鉄と鉛の智成と柴っちがサポートしてるバンドのライヴを見る。
セッションはしてるけどステージに立ってる姿を観るんは初めてやったから観れて良かった。
しかし二人とも爆音!
また早よスタジオ入りたいなー。


昨日はブルシュガことBLUE SUGAR SPIRITSのツアーファイナルへ。
いや〜良いライヴでした。
やっぱり気持ち一つで観え方も聴こえ方も全然違うんやね。
素晴らしい。ファイナル成功おめでとう!!

その後は昨年キアロをサポートしてくれていたkangaroo courtの哲舟くんとサシ焼肉&飲み。
ひさびさに近況報告、そしてじっくり色んな話をした。



明日はさいたまスーパーアリーナにRADIOHEADを観に行ってきます!
待ちに待ったなぁ〜チケット取ったのがあまりに昔で危うく忘れかけてたよ。。
前回の来日で初生レディへ体験したけど、それはそれは衝撃的な体験ですごいライヴでした。
今年も楽しみにしてるよレディへー!!

ヤバい、、知らん間にDVD+CDの2枚組新譜出てる!(上の画像)
あ〜また金欠やん。。



◎●本日も深夜のキアロリハ@地下●◎

 。グツグツ。。。


posted by 高井響 at 21:47 | Comment(0) | 日記

2008年09月30日

おめでとう。

     
        080928_1501~02.jpg      080928_1622~01.jpg

 先日、親友の挙式と披露宴に参加させてもらいましたが、すごく良かった。
ああいう節目は参加してみて大切さを実感する。
懐かしい友達ともたくさん再会できたし。
合歓との演奏も、緊張を急ピッチアルコールで緩和したので何とか無事終了!
皆さんのご静聴とても有り難かったです。

飯島、うめさん末永くお幸せに。
そしてありがとう。



もう明日10月やね〜。
今宵もワンマンリハに勤しんできます。
ブルシュガも10/3にファイナルやしね、なんだか多いねフ・シ・メ!
キアロはこのワンマンから色んなことが新たに始まっていくと思います。

明日は友達のライヴ観に行きがてら、今回のツアーのフライヤーを持って色んなライブハウス
を廻ろうと思います。


何か急激に寒くなってるから、みんな体調管理には気をつけてね。
俺もなんだか調子がおかしい、、気がする・・す・るる。


posted by 高井響 at 22:42 | Comment(0) | 日記

2008年09月27日

ここ最近をつらつらっち。

23日、鉄と鉛のベース智成とギター柴っちとスタジオセッション。
3時間がっつり音をぶつけ合い、かな〜り濃くて有意義な時間やった。
こうやっていつの間にか繋がって、刺激のある人間達と共鳴し合えることは何よりも幸せだ。

24日、昼間はメイ;ルウライト丸ちゃんと話しに横浜元町にあるランチパットカフェへ。
夕方はスタジオに入り、夜は焼肉&飲み。

25日、ヒステリックグラマー所属からフリーとなりCRACK designを立ち上げた笹くんの展示会
@恵比寿へ。
笹くんには惑星の時に衣装を作ってもらっていたが、今回の新作もすごくかっこよかった。
彼にしか出せない味が確立してきている気がした。
気に入ったTシャツを1着購入。
ちなみにCRACKのTシャツは憲輔と俺がよくライヴで着てます。
アメリカンラグシー等でも取り扱いがあるそうなんで興味のある方は調べてみてください。

26日、合歓と新曲作り&結婚式披露曲練習。

今日27日はこれからキアロリハです。
ワンマンに向けてあれこれと練ってこねくりまわしてきます!



そして明日は、大学時代からの大切な友達の結婚式。
俺が音楽制作を担当させてもらっていた劇団うつぼ団の団長、飯島氏の結婚式です。
曲の演奏を頼まれたので、拙いギターを弾いてきます。
こういう大切な節目に演奏させてもらえることはすごく光栄です。(めちゃ緊張するけど。)
下手っぴながら、二人に最高の祝福を!
心を込めて頑張ってきまーす。




あとワンマン後になりますが、新しいライヴが決まりました!
なんとREDЯUMのベストアルバム、リリース記念ライヴ!!
必見です。
   ↓

img20080923_p.jpeg


posted by 高井響 at 23:15 | Comment(0) | 日記

2008年09月22日

東京と郷愁

18日、渋谷O-Crestのライヴに来てくれた人達ありがとー。
どうなるか予想もつかないのがライヴやけど、案の定予想を超える程に劇的なライヴでした。
前半機材トラブルがあったけど、この日はそれすらもストーリーの一つやった。
でもお客さんにとっては気になっちゃって没頭出来なかったっていう人もいるかもしれない
から、これからはもっと気を付けていかないとね。
でもとにかくライヴ中は会場にすごくいい空気が漂っていて、お客さんとバンドの間に、
成立している何かがそこにありました。

共演者の皆さんも良い方ばかりで、場内打ち上げまで楽しかったです。
O-Crestのスタッフさん、そして誘ってくれたサンライズプロモーション東京の皆さん、
ありがとうございました!


もう次はワンマンかぁ。
どうなっちゃうんやろうね。
楽しみでもあり恐ろしくもあり。。
たまに道を歩いてて思うもん「なんでワンマンなんて決めたんやー!」って笑
でも「やっちゃだめ」って言われたら意地でもやりたくなるしね。
天橋立、、いや天邪鬼ですな。

でも結局、そういう外から揺らされる感情抜きに「ワンマンライヴがやりたい。」
っていう、シンプルな気持ちで決めたんだよね。
特別やけど、なんも特別なことじゃないし。
言ってること分かるよね?笑
今の4人でもっともっと先へ行ってみたいです。



先日のこと。
下北沢の刺身が美味い小料理屋にて久々に惑星関係者との会合。
岸田くん初主演の芝居が一段落したということで召集がかかった。
この仲間はいつ会っても新鮮で楽しいなぁ。
笑い過ぎて帰りの井の頭線でも腹の筋肉痛かったよ。
みんなそれぞれが各々の道を本気で突き進んでる。
会う度に前進してるんだよね。
だから集まるとほっとする感覚と同時に、すごく緊張感もある。
みんな自分の表現や生き方に真摯で誠実な人達です。



実は明日から3連休!実は?
暇なくせに色々とやることもあるので、効率良くこなさないとな。
明日はあるミュージシャン達とがっつりスタジオセッション予定。
すごい楽しみ。
今日は今からキアロリハ。
新曲やワンマンでやる昔の曲を料理してきます!


そういえば映画「クローズド・ノート」を借りて、ロケ地がうちの実家の
周りなんやけど、
改めてええとこやなぁーって思った。
小学生の時にBE-BOP HIGHSCHOOLとの2本立てで観た「はいからさんがとおる」(ナンノ!)
でも使われた場所なんです。
実家に帰って散歩したくなった。







posted by 高井響 at 22:49 | Comment(0) | 日記

2008年09月17日

HEY!明日と明後日がライヴ!! フツ沸沸々つつつ・・


                image968_p.jpeg

最近はスタジオに篭ったり、人のライヴ観に行ったりばかり。
先週は二日連続で新宿ロフトへ。
一日目は友達のrowtheを観に、共演はBRAHMANとPULLING TEETH。
二日目はカメラマン増くんの企画“サヨナラ夢浮の箱”
出演はレックル、無限マイナス、THE BACK HORN。

人のライヴは多かれ少なかれ刺激になるけど、今回無限マイナスのライヴはヤバかった。
観てる間ずっと無限マイナスの物語の中にいて周りが見えなくなって、心に直で
仁平くんの声と言葉が入ってきた。
涙が止まらない。すごく良い涙、好きな涙。
あんな感覚は久し振りやった。
その後キアロのリハやったけど、しばらく脳内麻酔が効いてる感じ。
正直キモチいい。
今思い出しても気持ちいい。
無限、仁平くんは何か一つ核心に近付いたんじゃないかと思う。
あんな瞬間に遭遇できて俺は心から嬉しかった。


そんな脳内注射を打たれたり、キアロも新曲を創っていてワクワクする。
これからどうなっていくのか誰も分からない。
馳せる想いは強くても、思い通りにいかないことを分かっていて、尚且つそれを
心から楽しめるようになりたいと思った。
キアロはそれが出来るような気がしてきている。
そういう意味じゃあキアロも今までで一番核心に迫ってきてるかも。
あとはそれぞれが現実と向き合いながら、その現実世界と平行したもう一つの誰も知らない
自分だけの世界を膨らませてさらけ出していけるかってのがこの次にキアロが行くべき場所。
蓋を開ければもっともっと変態、、個!?我!!なはずです。
目に見えてるもんだけが全てじゃない。



明日、ようやくライヴが出来る。
合歓もこの前ふと言ってたけど、いま、人に聴かせたい、あなたに聴かせたいって
欲求がここに来てまた増幅しているのを感じる。
多分、、いまここにあるものがどんだけ大切か、いまこの瞬間がどれだけ儚いものか分かってきてるから。

明日のライヴがどうなるかなんて俺も全然分からへんし、どうなろうとめっちゃ渦巻くんやと思います。
ワンマンのことは明日が終わって考えるわ!


沸々沸々仏沸沸普通沸沸仏沸々沸々フツフツフツ・・・



■3マン!@渋谷O-Crest“女王杯”
w/ヨシュアカムバック 、つるうちはな 、
opening act:sodopp
●開場18:00/開演18:30
● 前売2500/当日2800 (ドリンク別)
●チケット:Crest・ローソン (72066)・ぴあ(299-845)
問合せ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337
http://shibuya-o.com/category/crest/
http://www.sunrisetokyo.com/schedule/E000786-1.html
<キアロはトリで20:45〜の演奏開始予定です>



あとわたくし事・響事ですが、明後日の19日はメイ;ルウライトのサポートで横浜F.A.Dに出演します!!
これも昨日のリハの感じやとすごくいい感じ。
今回はバイオリンも参加で、ちょっとヨーロピアンで幻想的な俺達です。
この日は元バンドメンバー、CURLの黒木氏の企画なのでそれも楽しみ。
会場でお会いしましょう。




※写真は右脳夏祭りのキアロライヴショット!
 TWELVE NINE suga氏から無断でチョロまか・・





posted by 高井響 at 22:44 | Comment(0) | 日記

2008年09月07日

ヘイ!是、生きてます!っぷは。

いや〜またライヴから時間経っちゃったけど、、生きてるよー!
家で黙々と曲作ったり、結婚式で演奏するギターの練習して指が痛くなったり、
映画見たり、レッチリのDVD見耽ったり、本読んだり、テトと戯れたり、二郎食ったり・・・
も〜っ忙しくてしょうがいない!(??)

個人練習上がるとほぼ毎晩スタジオにいるのが髭の川崎かStompin`Birdの堀口くんとか、
他にも若いドラマー君や気の合うスタジオのスタッフ。
必然的に、一日の終わりのお疲れ発泡酒で乾杯。
このひと汗かいた後のビア一杯が一日の垢を洗い流す。
そうやって一日また一日過ぎていく。
みんな色んなもんを抱えて生きてる。
まさに人間なんです。

いつまで経っても色んな発見があるね。
歳を食ってもなるべく偏見の無い、純粋な見方で対象を見ていたい。
そうじゃないと色んなこと損するよ。
感動したり驚いたり悲しんだり、、何かしら“感じる”為に生きてるんやから。
慣れる麻痺する、、それは気付きにくいけど〜勿体無過ぎるわ。



先週のライヴ、gisinanki presents“WONDERFUL WORLD〜旅路の途中〜”
素敵な一日やったね〜。
カンガルーコートから最後まで、あの日のあの空気、じっくり感じました。
主催者ヨコオくん、いつもありがとう。
イベントTシャツすっかり気に入ってます。
バッジもいいねぇ。
こういうカタチで残るものって、妙な愛着が心に残る。
観に来てくれた皆さん、ザーザズーのスタッフ様、共演者の方々、ありがとうございました!!

ツアーも残すところファイナル+1本。
次は9月18日(木)に初めて出る渋谷O-Crestで3マン!!
今、自分の心境も含めてバンドもモゴモゴと変化していくその姿はおもしろいです。
9月のライヴ、10月のワンマンでうちら4人はキアロという母体にとって必要不可欠な
ナニかを手に入れる、そんな気がしてます。
そう、ドーピングしてムキムキのキアロが見れるかも!?笑


創る作業もエキサイティング〜手(グー)やけど、やっぱり早くライヴがやりたくなるね。
ワンマンのチケットもどんどん予約が入ってきてます!
ありがとうございまっす!

もう来月やなぁ。
楽しみにしててくださーい!!




080906_1750~01.jpg

産まれたばかりの礼央(レオ)くん!
川崎の妹ちょのちゃんの2人目の子です。
奥は必殺のシャンプーハットで我が甥っこを見つめる川崎おじさん。

posted by 高井響 at 22:04 | Comment(0) | 日記

2008年08月30日

明日!レコ発3連戦=渾身の3戦目@yoyogi!!

    080824_2228~01.jpg     080824_2229~03.jpg


先週高松のswimと廻った水戸&右脳夏祭りのライヴこと、全く書く余裕が無く
gisinanki企画前日になってしまった!


うーん、とにかく!先週のライヴ2本、人生の中で最高のライヴになりました。
ライヴは一人でやるもんじゃない。
気付けば周りのみんなも最高やったんです。
だからすごいことになった。

水戸ライトハウス、渋谷屋根裏、swim、無限マイナス、共演者の皆さん方々、、
そして何より観に来てくれた多くのお客さん、ほんとうにありがとうございました。

また来年の夏が楽しみやねー。
右脳夏祭りの詳細は俺が書かなくても観に来てくれたみんなが詳しく伝えてくれてるので
そっちを見てください!(完全に逃げ・・)



とにかく大事なんはここから!
明日も最新の音、初めて生まれてくる気持ちを音にします。
gisinankiヨコオくんの渾身のイベントだよ。
ここでレコ発打たせてもらえて本当に光栄です。
kangaroo court含め、他の共演陣もすごく楽しみ。
絶対明日は色んな気持ちを持って帰ってもらえるイベントになるから、時間がある
方はぜひ足を運んでくださいね!!



もうファイナルワンマンまでも2ヶ月切ってるんやね〜。
ワンマンという一つの節目に向かってキアロは今どんどん脱皮してる気がする。
まだまだ変わるし、まだまだこれから削ぎ落とされていく気がします。

音の隙間にある感情を感じに来てください。



では、明日代々木で!



※写真は右脳夏祭り@渋谷屋根裏
無限マイナスのライヴ!右脳ケィオス!
今年もありがとうー!!
posted by 高井響 at 21:47 | Comment(0) | 日記

2008年08月21日

夏を締め括るライヴ3連戦!!

迫ってきたね。
この夏一番楽しみにしていたライヴが3本、2週に渡って炸裂します。
都内では随分久し振りな(実際1ヶ月)感覚やなぁ〜。


●今回のツアー2回目!8.23sat@水戸ライトハウス!!
●無限マイナスpresents“右脳夏祭り2日目”!8.24sun@渋谷屋根裏

この2本は高松から、盟友swimと一緒に廻ります。
合同ツアー後半戦!


●gisinanki presents“WONDERFUL WORLD〜旅路の途中〜”8.31sun@代々木Zher the ZOO

7月から行ってきた『grounding』レコ発3連戦のラスト!
ワンマン前の最後のレコ発をここで打たしていただきます。



観に来てください。
もうそれしか言えない。


ここから2週間は濃いよ〜。
キアロも新しいベクトルに向かっていて、変化を感じてもらえると思います。
水戸、渋谷、代々木で会いましょう!!

お楽しみに!!


posted by 高井響 at 23:10 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

