2007年12月01日

三茶ヘブンズ巡業で得たもの。

昨日はキアロ@三茶ヘブンズでライヴでした。
リハにねむが来れなかったりしてバタバタしたけどライヴ本番は硬さもなく、
この前の惑星@渋谷サイクロンに引き続きリラックスしてドラムが叩けた。
内で爆発しそうにくすぶってる感情の波が、もともと曲の持つバイオリズムに乗って、
自然に前に出たり、スッと引いたり、、そんな観せ方が出来るようになってきた気がする。
なんかここ最近音のカタチ(?)が良く見えるようになったと思うんです。
今まで聴こえてなかった部分まで聴こえてるような、ライヴ中そんな気がして
すごくハイになります。
ドラッグとかで自分自身を過敏にするのって、そんな感覚を欲するが為なんちゃう
かなぁ?なんて思ったりして。
自然体でもっともっと鋭くしていきたい。
ただ見えたら見えたで、その分良くない音のカタチも見えてきます。
だからこの身体一つで、音を発する感覚と帰ってくる音を得て感じる感覚の好循環を
探り当てれば、絶対凄いんやろなーって思った。
最高の条件下でそれが達成できたらそのままステージで死んじゃうかもね。


そんな思いが巡り、次に向けての課題も見えてきたというか。
やっぱり直感、イメージだ。
それはずっと変わらないこと。



昨日は意外にも色んな方面の人達が観に来てくれて、ほんまに嬉しかったです。
お客さんから、真っ直ぐな目でまっすぐな言葉や意見をもらうと身が引き締まる思いです。
これからもあのステージでの一瞬一瞬の為に生きていこうと改めて思いました。
そして“挑まず”なライヴをしてしまうようになったらその場ですぐ辞めようと決心しました。




ねむ脳にUltdが撮ってくれた昨日のライヴ写真が載ってます。
http://nemulog.seesaa.net/




posted by 高井響 at 22:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月29日

惑星@渋谷CYCLONE終了!〜髭@渋谷クアトロへ〜明日キアロ@三茶ヘブンズ!!

27日サイクロンでの惑星ライヴは最高に気持ち良かった。

4年前ぐらいまで組んでいたCURLというバンドで渋谷サイクロンには随分とお世話に
なり、自主企画のほとんどと2回のワンマンライヴは全てサイクロンで行った。

今回、惑星が年内で終結するタイミングにそのサイクロンから誘ってもらえて
すごく嬉しかった。
このハコのステージから見える景色には、俺が東京に出てきてずっとバンドを、
ライヴをやってきた時間の経過がまざまざと重なって見えてくる。
そして今回は惑星という新たなバンドでそのステージに立つことができた。

また一つ、あのステージに忘れられない記憶が刻まれた。

サイクロンスタッフの皆さん、共演者の方々、惑星スタッフ、そして観に来てくれた
お客さん、本当にありがとうございました!





昨日はキアロの4人と惑星ケンスケ、星くんで髭のライヴに行ってきました。
やっぱり髭はいい!
友達がやってるバンドやけど、そんなん関係無く普通にライヴが楽しめる。
どんどん爆進してってほしいです。

観終わった後は近くの居酒屋で打ち上げ(?)。
みんなで楽しくワイワイ飲んでたら、突然居酒屋のTVスクリーンに惑星「MY WAY」の
PVが流れた!
ちょうどmurffinスタッフの志賀くんを呼び出そうと電話してる最中やったから、
「なんか今居酒屋で流れてるよー!?」って言ったら、
「あ、はい、もうスペシャTVでは流れてます。」って。
そうなんや〜早いね〜やっぱ諸沢さんの映像はかっこいいね〜なんて言いながら
気分良く飲みました笑
ケンスケなんか「次、俺、俺映るから!」って大興奮。
やっぱりこういうのって嬉しいよね。
沢山の人達に観て欲しい。

なんだか帰りは寒気がして、俺風邪ひいたかも。。頭痛が酷いです。
疲れがたまってるから油断したらヤバイなぁ




明日は頭を切り替えてキアロスタミのライヴ!!
前回のeggmanで良いライヴが出来たから、その流れに乗って一丁やったりたいと思います!!

■11.30(金)三軒茶屋HEAVEN`S DOOR
“opposition to pops”
w/ユー・グラン・グラン、マミミフォークソング、妄人文明、OK、
【open/start:18:30/19:00】
【adv/door:¥1800/2100】

※キアロは5バンド中4番目で20時半ぐらいから始まると思われます。
チケット予約はキアロサイトのトップページ下のメール宛でも受け付けてます!
お待ちしてます!!


071127_1457~01.jpg  071128_0243~02.jpg
サイクロンでのリハ中。
この日メンバーが初めて製品版『MY WAY』のCDを受け取り、早速自身のノートPC
で特典のDVDを鑑賞するG.ケンスケ。(左)

サイクロンの打ち上げ後。
この日、2ヶ月振りぐらいにB.星くんが“とっても悪い”星くんに変身を遂げる。
渋谷の街中、「キャプテン翼」の曲を巻き舌調で「ちょうちょうサンバ〜じぐざぐサンバ〜!」
と歌いながら(主にケンスケに)絡みまくってました(右)






posted by 高井響 at 22:47 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月26日

明日の惑星SHOW

明日、惑星ライヴ@渋谷CYCLONEの詳細です!


11/26(月)渋谷CYCLONE
“CYCLONE 10TH ANNIVERSARY SPECIAL”
w/The Jerry,avengers in sci-fi,wooderd chiarie,apnea
【open/start 18:00/18:30】
【adv/door ¥2000/¥2300】

  ↓(イベントの詳細サイトをチェキ!らっちょ)

http://www.yaneura.co.jp/cyclone/1127.html


※惑星は5バンド中3番目、19:50〜演奏開始予定。
 何かのTVのライヴ収録も入ります!



泣きっ面に蜂!泣く子も黙る!泣いても笑っても!
惑星、ラスト2回だよ!!



たーんとご鑑賞あれ。

お待ちしています。






posted by 高井響 at 22:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月25日

惑星、酉の市でゲンを担ぐ。

先日、惑星リハを中止にしてまで(笑)メンバーで浅草・酉の市へ行ってきました。

071123_0147~03.jpg

071123_0158~01.jpg  071123_0157~01.jpg


着いたのは深夜1時半をまわってたのにものすごい人の数。
鷲神社の境内に入って行くと縁起熊手を売っている出店がところ狭しと並んでいて、
その景色たるや、百花繚乱〜・・目がくらっくらしました。

熊手の売り子達の勧誘をかわしながら進んでいくと、俺の肩を掴んでまで引き
止める売り子がっ。
振り返るとハネトのボーカル坂野くんやった!笑
毎年酉の市ではここで働いているらしい。
いや〜こんなこともあるんやね。おもしろい。
彼はこの後ちょっと仮眠して、翌日は24時間ぶっ続けで縁起熊手を売るらしいです。

ハネトとは2月のgisinanki企画
“WONDERFUL WORLD〜心溶かす その音と言葉で〜”で久々の対バン!
  ↓(イベントのサイトです)
http://www.gisinanki.com/wonderfulworld/




★明後日は惑星@渋谷CYCLONEだ!★
最後に大好きで長年お世話になったハコ、サイクロンでやれるのは嬉しい。
また詳細アップします。
ラスト2回ですよ!!




071123_0152~02.jpg
惑星と一人(祭り)ハネト



posted by 高井響 at 20:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月22日

惑星ラストアルバム『MY WAY』 情報解禁!!


惑星サイトにて、渾身のラストアルバム「MY WAY」の情報が開示されました!!
中村達也氏をはじめ、大先輩方からコメントをいただいてます。
あ、髭のフィリポ川崎もコメントをくれてます笑
ありがとう!
いつも一緒にいる仲やけど、ああいうのってやっぱり嬉しいね。
  ↓
http://www.wakuseiweb.com/


最後のPV製作やジャケット製作など追い込みで仕上げた岸田くんとスタッフの
みんな、本当に本当にお疲れ様でした。
結晶ですね。
まだ知り合ってから決して長くない人間達の集まりやけど、その短期間ですごく
集中して音楽に向かい、共に濃密な時間を過ごして出来た結晶がコレです。

素晴らしい。


リリース後にツアーとか無いのが残念やけど、本当に心から多くの人達に聴いて
もらいたいと思います。





7583385_249666929s.jpeg
お友達のブログに11.17サミットの写真があったので無断でいただいてきました笑
惑星?キアロ?多分キアロのライヴやと思います!



そしてその後の打ち上げにて。。
惑星が所属するレーベル、murffin discsを代表するのがこの男です。
彼はこの場で日付が変わって誕生日を迎え、一時の美酒に酔いしれていました。
西田くん、おめでとさん!

071118_0003~01.jpg 071118_0004~01.jpg 071118_0004~02.jpg
美味しそうに誕生日ケーキを食べてくれました。


071118_0005~01.jpg
しかし、やはり最後にキッチリ締める(とばっちりを食う)のはやはりこの男、
志賀正二郎その人です。




今日はこれから惑星のリハなんですが、その前に浅草のお祭りへ寄って、たまには
ゲンを担いでリハに臨もうじゃないか!・・ってことになってるみたいです。
お祭り楽しみ。







posted by 高井響 at 22:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月21日

名古屋遠征を終え。

怒涛のライヴ期間が一段落しました。
と言っても今月は27日に渋谷サイクロンで惑星、30日に三茶ヘブンズで
キアロのライヴがまだあるけどね。
ライヴがあるっていいね〜。
でも決して流れていっちゃいけないだよね。
数あるライヴの内の一つに過ぎなくても、その一つが実は全てなんです。
逆に言えばその一回に向かう気持ちがいい加減なもんなら、何回ライヴやっても
それは全部ニセモノです。
そんなライヴを沢山やっていくのは正直大変なことだって、最近特に思います。
楽しいだけじゃないのは当然。
自分の中で「自分対その他」のあらゆる構図がグルグル回ります。
でもどんな状態でもステージに立ってきました。
そしていつの間にか覚悟を決めてます。
その繰り返し。

答えは無いけど、魂が震える感覚がそこにはある。
別にこれはバンドやライヴじゃなくても良いのかもしれないけど、なぜか自分達は
曲を作って、毎回もがき苦しんで、でも希望を捨てないでステージに立ってる。
このたった一つの細い道を選択していることもまたおもしろいって思える。
なんでこんなことやってんだろ。。って。
でもやっぱり答えって無くて、この湧き上がる感覚に従ってるだけなんやって
思い直すだけ。
その繰り返し。

その不確かな感覚はこれからもずっと僕を不安にさせたり、感激させてくれたり
するに違いない。

来年はもっともっと大きくて厳しいステージに自分を持っていきたい。
絶対そこに行ってみないとあかんって思う。






惑星、最後の遠征!の話。
名古屋UPSETでのライヴも不思議な感覚のライヴやった。
自分的には2日前のeggmanでのライヴの方が納得いったし気持ち良かった。
良く分からへんけど、ずんずん前に進まないと分からないことっていっぱいあるよ。
ここであれこれ考えててもしょうがないっていうかね。
分かったらラッキーぐらいの感覚だよね。色んなことがね。


名古屋では岸田くんの古い付き合いのユニバーサルの近藤さんや、元イベンターで
今はレーベル関係で活躍している鈴村さんが駆け付けてくれた。
彼女らの惑星を見る目は厳しいけど、めちゃくちゃ温かい。
二人と話をしてると、メジャーな音楽業界にもちゃんと心で繋がれる人達が
いるんやって思えて、その大切さを実感できた。

観に来てくださったお客さんもありがとうございました!
そして何より、呼んでくれてきっかけを作ってくれたUPSETのスタッフさん、
ありがとうございました!!
最後に名古屋行けて嬉しかったです。
でも、言ってしまえば、他の地方も全部回りたい!って、、すごく思った。
それはメンバー全員がきっと心の中で思っていることやと思う。



071119_1152~02.jpg  071119_1640~01.jpg

名古屋行きのSAにて。ニャンゴスチンと見つめ合うg.ケンスケ。(左)
今回は名古屋のタワレコ4店舗まわって営業してきました!
全部手書きでポップ書いてきたので立ち寄った方はぜひ見て行ってください!
サイン入りのポラを貼ってくれるとこもあるよー。(右)



071120_0209~01.jpg

打ち上げ打ち上げ。
岸田くんは古い仲間と久々に会えてすごく楽しそうやった。
俺の古いバンド友達「トイロ」のメンバーも駆け付けてくれて嬉しかったな。



また惑星とは違うカタチになっても、そしてキアロでも名古屋はまた行くよ!!




先日eggmanライヴの時の写真が出てきたので、また次回アップりまーす。



posted by 高井響 at 23:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月19日

no-title

071119_1154~01.jpg
17日のサミットはお祭りでしたねー。
バンドがいっぱい出て、キアロスタミも惑星も良いライヴが出来たと思います。

キアロは本番でいきなりピアノのペダルが壊れて、やる予定やった新曲を急遽「回路」に変更。
最初は焦ったけどなんとかなった。
新曲は次回11/30のライヴでやります!
あと、ねむがアンプとギターに突っ込んでなぎ倒したんはすごかったね〜。
激ロックなライヴでした笑

キアロも惑星も、あんなに沢山の人が観に来てくれてすごく嬉しかったです。
ありがとうございましたー!


打ち上げは岸田くんが体調悪くて帰っちゃったけど、他の3人とキアロ全員、他の出演バンド数組とスタッフ、観に来てくれたお客さん達と入り乱れて飲みました。

予告通りこの日は飲んだ〜。
朝方、少数精鋭メンバーでいつの間にかカラオケにいて、俺は潰れてました笑

良い一日やった!!



現在名古屋に移動中!
惑星としては最後の遠征!!
名古屋UPSETというハコで4バンドでやります。
近くの方はぜひ!!
posted by 高井響 at 13:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月15日

いよいよ明後日!! 〜 十一回目の惑星サミット 〜

しつこいようですが、改めて!!
っていうか、もうコレ以外何も言うこと無いんです!ほんまに。
ここ1ヶ月間はずっとこの日のライヴに向かってました。

きっと良い一日になると思います!
みんなも思いっきり楽しんでねー!!


 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

惑星による、12ヶ月連続イベントの11回目。
この日は惑星が所属するレーベル、murffin discsから発売のコンピレーション
CDレコ発イベント!
キアロスタミは「光差すほうへ」という曲で1曲参加してます。
(惑星は「DEAD ESCAPE」、「XXX -notion of xxx-」の2曲収録!)


■11.17(土)@渋谷eggman
“惑星サミット第11回 -murffin discs コンピレーションCD レコ発-”

w/惑星、ジャズネコ、YUEY、misunderstand、The MIRRAZ、
  Veni Vidi Vicious、クロワニ、ms-09、
【open/start:15:30/16:00】
【adv/door:¥1200/1500】
コンピCD付!※またはコンピCDオビ持参でチケット無料!!

>> CNプレイガイド [CNコード:113099]
>> ローソンチケット [Lコード:34356]

詳しくは惑星WEB(http://www.wakuseiweb.com/)参照。

※キアロスタミは17:50〜、惑星は19:45〜の演奏開始予定。




では、会場で!!




posted by 高井響 at 22:51 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月13日

ライヴはしご酒 〜 それぞれの思い沁みた夜 〜

一昨日、ライヴをはしごした。
まずREDяUM兄さん姉さんの記念すべき復活の狼煙ワンマン@新宿LOFT。

そして同時に三茶ヘブンズで、キアロでもベースを弾いてくれたチバメグのバンド、
sportsmanの解散ライヴがあったのです。

やっぱりどっちも観たくて、タイムテーブルを確認したら、コレ行けそうやん!
ってなってハシゴ遂行。




REDяUMは今回セットリストを年代順にやるので、やっぱり途中で帰るのはすごく
消化不良やなぁって思った。
でもね、もう行かなきゃ〜って思った時にやってくれたんです。
大好きな名曲「魚影の果て」。
最高。鳥肌立ちまくり。
この曲の4人の際立ち方が凄い。
復帰した外さんのベースに死にそうになる。

全部見れないなりにも嬉しくて気分良くロフトを後にする。




車で行ったけど三茶まで意外と早く着いて、ザ クレーターや以前対バンした
alcanaのライヴも観れた。
でもずっと観たかったI DON`T CAREは終わっていて観れず。
このバンドは元惑星の平田さんと清水くんがやってるユニットなのだ。
平田さんとは2度目の対面、清水くんとは初対面。
惑星ラスト、来てください。って、伝えた。
来月はキアロと対バンやし、まずそれやね。
がっちり握手して別れた。


そして何より、この日はsportsmanの解散ライヴ!
sportsmanはチバメグを初め、惑星スタッフの志賀くんが元メンバーやったりと
何かと近い感じがするバンドなんですが、この日が初見。
チバメグの雄姿を見届けたかったし、やっぱりちゃんと観ときたかったね、sportsmanを。

すごく良いライヴやった。
これまたエエ曲が多い!ほんっとに良いバンド。
ギュウギュウに埋まった会場の雰囲気もすごく良かったなぁ。
sportsmanの皆さん、チバメグ、お疲れ様!!

終演後、色んな人に会えて沢山話す。



打ち上げも出たかったけど、一緒に観に来てたフィリポ川崎と俺はその日朝8時
まで飲んでて、さすがに酒を見るのも嫌やったんで(笑)大人しく帰ることに。
これまた一緒に行ったex.NATSUMEN、Quinka,with a yawnのクラリネット奏者
いずちゃんと3人で歩きながら、彼女が買ってきてくれた大量のカレーパンを
川崎とモシャモシャ食べながら帰りました。
なんだかめちゃくちゃ美味かった。


バタバタして目まぐるしく色んな人と会った日やったけど、良い一日やったなぁ。





ちょっとフライング気味の告知。
キアロスタミ、来年早々に素敵な企画に出演します。
お世話になってる横尾くん渾身のライヴイベント!

■2.24(日)代々木 Zher the ZOO
 gisinanki presents
“WONDERFUL WORLD〜心溶かす その音と言葉で〜”
【出演】キアロスタミ、ハネト、橋本裕弥、and more…
 open/ 18:30 start/ 19:00
 ticket/ 2000yen(前売) 2500yen(当日) ※1drink別


久々、ハネトとの競演。楽しみだねぇ〜。
このイベントの素敵サイトが出来てるので見てみて!
  ↓   ↓
http://www.gisinanki.com/wonderfulworld/index.html







posted by 高井響 at 22:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月09日

コンピレコ発サミットで叩きまくり・・・がもう来週!!

初のキアロと惑星の乱れ叩き(?)イベントがもう来週です!
この日はコンピCDの発売記念イベントで、そのCDの帯を持ってくると
チケット代が無料になるらしいよー。
タワレコ限定発売だそうです。
※キアロは1曲、惑星は2曲で参加しています。


■11.17(土)@ 渋谷eggman
[惑星サミット第11回 -murffin discs コンピレーションCD レコ発-]

出演:惑星,キアロスタミ,ジャズネコ,YUEY,misunderstand,The MIRRAZ,
   Veni Vidi Vicious,クロワニ,ms-09

【open/start:15:30/16:00】
【adv/door:¥1200/1500】
コンピCD付!*またはコンピCDオビ持参でチケット無料!!
>> CNプレイガイド [CNコード:113099]
>> ローソンチケット [Lコード:34356]

詳しくは惑星WEB(http://www.wakuseiweb.com/)参照。



1ヶ月以上ライヴしてないなんて今年に入って初めてやから戸惑ってます笑
なーんだか調子が悪い。。
早よライヴがしたい!!



今月は他にもー!

☆キアロスタミ
11.30(金)@三軒茶屋HEAVEN`S DOOR

★惑星
11.19(月)@名古屋UPSET
11.27(火)@渋谷CYCLONE


                     とガツガツやります!!









posted by 高井響 at 23:02 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

