2007年10月04日

キアロ、平田さんと初対面!

昨日のキアロライヴ@三茶ヘブンズドア、観に来ていただいた方ありがとうございました。
観に来れなかった人も、関東でのライヴはちょっと空いて11月17日になりますが、
ぜひぜひ来月は予定を空けて観においでくださいまし。
昨日は新曲やれてよかったです。
ライヴもかなりの熱量でやれたと思います。
自分的には、地に足つけて尚且つトんでいけた良い演奏だったと思います。
後はこの4人がもっと塊になって、自由になっていけるかどうかですね。

あ、この日は今までのバンド人生で初、出順を間違ってステージに上がろうとしてしまいましたー!
こ、これはハズイ!
というか本来その時間に出る予定やったバンドさんにご迷惑をお掛けしましたね。
すいませんでした。
今後気を付けます。



そして昨日はなんと惑星の初代ドラマー、平田さんが観に来てくれたんです!
もちろん初対面。
しかも一番前で観られて緊張しましたがな。。
噂通り物腰柔らかい、とても素敵な方でした。
意気投合して、年内中にキアロと平田さんが今やってるI DON`T CAREで
共演しよう!という話になりました。
これはなんとしてもお楽しみに!!



打ち上げは観に来てくれたリサちゃん、スグルくん、そしてここ最近急接近&これから
深く関わっていくことになるであろう
アート集団“twelve nine”の首脳3人、キアロからはねむ、たっつぁん、俺の3人でわいわい飲みました。
ま、俺は運転で飲めないんでメイプルミルクを3杯ほど。

071004_0149~02.jpg





次の予定は、まず惑星!
■10/12(金)惑星サミット第十回


そしてその翌日にキアロ、惑星ギターケンスケを引き連れて高松へ!
■10/13(土)高松仏生山円光寺
18:00開演 21:30終了予定
入場無料、雨天決行

[場所]
仏生山お成り街道なかほど 円光寺境内

※車でお越しの際は円光寺専用駐車場、
または、相愛保育園のグランドをご利用下さい。

[出演]
ポエムロケッツ
カンカラネーネーズ
れおん
るいまま
キアロスタミ(東京)
原博文
海堀賢太郎&仏生山連合

[主催]
仏生山歴史街道推進協議会

[企画・運営]
海堀不思議堂
INFO 050-3082-7410


posted by 高井響 at 22:55 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月03日

本日、キアロ@三茶ヘブンズです!

071003_1647~01.jpg071003_1712~01.jpg
今リハ終えてきました。


なんと今日は、急遽新曲、キアロ渾身のバラッドナンバーをやることになりました!

間に合わないかなぁと思ってて、高松でのライヴで初披露予定だったんやけど…
あっという間に完成しちゃいました(笑)
めちゃ良い曲なんで、聴きに来てください!!



キアロスタミはトリで21時前頃の出演予定です。




※このサケの写真は、行き付けの三茶にある定食屋で、最初に出てきたサケが小さかったからとお店の人がもう一匹サービスしてくれたもの。
ツイてるね!
posted by 高井響 at 17:17 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月29日

惑星ライヴ@SHELTER!!

昨日は下北沢SHELTERでライヴでした。
岸田くんの

「さよならシェルター」

で幕を閉じた、惑星最後になるであろうSHELTERでのライヴ。


このハコは惑星の歴史に深く関わってる場所で、きっと岸田くんにとっては
特別な想いでのライヴだったと思う。
ギターウルフとの2マンもここSHELTERだった。

今回はTHE BAWDIES(まだ若い!)というバンドにお誘い頂き出演させてもらいました。
前の惑星サミットにも出演してくれたLONESOME DOVE WOODROWS(もう渋い!)
を合わせてのガッツリ3マンでした。



ライヴを振り返ってみると、自分的にこの日のライヴはあまり余裕が無くて力が
入り過ぎてた気がしてあんまり納得いってなかった。
でもまぁそれは自分の問題で。
ライヴ自体はすごく良い感じやな!ってやってる最中から感じてました。
伝わってる感はすごくありました。


ライヴが終わってから色んなお客さんに話し掛けてもらった。
昔の惑星が好きで、メンバーが変わってから観に来てなかった、というお客さん達からも
「今の惑星すごくいいです!観に来てよかった。」
っていう言葉をもらったり。
言葉に出来ないぐらい、心の底から嬉しかったです。


ようやくここまで来れた。
ここがやっとスタートラインなのかも。
あと3ヶ月で終わるとしてもね。
ギターのケンスケくんとも話してたんやけど、短期間で自分達でもあからさまに変わって
きてるのが実感出来て、ほんまに特殊なバンドだよねぇって。
この歳でこんだけバンドを続けてきてて、ここまで分かり易く実感できることってなかなか
無いからね。


惑星は今年いっぱいで終わるけど、そのずっと先を目がけて進み続けます。


070928_2137~03.jpg
↑トリを飾ったLONESOME DOVE WOODROWSのライヴ模様。
 盛り上がったなぁ。貫禄です。




自分達のライヴ後、すぐ近くの下北沢BASEMENT BARでやってるkangaroo courtの
ライヴをケンスケと観に行ってきた。
最後の一曲しか聴けなかったけど、これがまた良くて感動。
もっと聴きたかった。
この日はハネトもいて坂野くん、晋ちゃんと久々の再会。
すぐ戻らないといけなかったんでハネトは残念ながら観れなかったけど。
新生ハネト楽しみだなぁ。




イベント終了後はSHELTERにて打ち上げ。

          070928_2253~01.jpg
            ↑
  クラリネット/サックス奏者のイズちゃん(Quinka,with a yawn, ex NATSUMEN)が
  観に来てくれて、打ち上げも朝まで惑星に付き合ってくれました。



  070929_0128~01.jpg  070929_0247~01.jpg
     ↑
 2次会は岸田くん行きつけ、秘密?の飲み屋へ到着。(左)
 どの写真にも写りこんでくるギターのケンスケとmurffin discsシガショー。。死んでる?
 この後、渋谷eggmanのPAでお世話になってるマサさんも合流!


またすぐ次の惑星サミットが控えてるし、まだまだやらなければいけないこともいっぱい
あるけど、こうやって切磋琢磨出来る大好きな人達と、言いたいこと言い合って、
思いっきり笑い合える時間がとても大切に思えた。


対バンの方々、SHELTERスタッフ、そして観に来てくれたお客さん、ほんまに
ありがとうございました!!





さっ!
次はキアロでライヴでっせ!!

■10.3(水)三軒茶屋HEAVEN`S DOOR
w/SACON,Yum the Bit,amenoko,ou
【OPEN 18:30 / START 19:00】
【前売¥1,800 / 当日¥2,100(drink別\500)】


キアロは今、じわじわと来年に向けて動き始めているのです。
お楽しみに!






posted by 高井響 at 21:29 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月22日

祝!惑星 last album「MY WAY」マスタリング終了!!

20日木曜日、終わりました。
とうとう、最後のマスタリング作業まで・・・むぉ〜〜〜〜!!
惑星LAST mini ALBUM「MY WAY」
今年、12月初旬に全国一斉発売です。

スゴイもん出来上がりました。
こんな作品他に無いと思うよ。
これまでの惑星はメンバーがなかなか定まらず、偶然にもこの4人が揃ったと同時(4月)
ぐらいにプリプロ作業が始まって、5月から本格的にレコーディングを開始しました。
惑星は歴史の長いバンドとは言え、中身はバンド1年生。
すごいスピードと密度で4人の持ってるものをぶつけて、そして重ねていきました。
その摩擦や歪みも抱えつつ絶え間無くあるライヴに臨み、曲作りに向かい、時に
前が見えなくなりそうになっても誰も一歩も引かず模索し続けたと思います。
俺も、ようやく加入当初のプレッシャーを乗り越えて惑星が自分の身になってきている
のを実感出来るようになってきた頃、惑星の終結が決定になり、もちろんそれについては
みんなで決めた納得のいく決定やったんやけど、その後、、俺は終わってしまうバンド
という立場で、どういう気持ちでライヴをすれば良いのか分からなくなってしまった
時期がありました。
そういった過程も全部含めて、今回の作品が完成したことはすごく大きかったんです。
協力してくれた皆さんに心から感謝感謝です。

     
070920_2238~01.jpg   070920_2238~02.jpg
      ↑
今回マスタリングをした乃木坂のSONY MUSIC STUDIOです。
でかかった〜。(左)
打ち合わせ中の岸田くんとジャーマネ鞘師氏。(右)


今回のエンジニア日下さんにMIXしてもらった音が既にめちゃかっこいい!っていう
のは前に書いたけど、これが最後のマスタリングでまた化けました。
まだ良くなるんだ・・・って正直驚いた。
マスタリングスタジオで「MY WAY」の音を聴いた瞬間、その迫力とスピード感、
あと本当に眼前で音が鳴っている感じ、、にビビりました。
これほんまに俺が演奏してんの?って笑
マスタリングエンジニアの酒井さん、ありがとうございました!

全曲作業が終わり最後に通して聴いた時は、コレを本当にこのメンバーとスタッフとで
一緒に創り上げたんやなぁって、すごく感慨深かったです。


       070920_2311~01.jpg
        ↑
   そして帰りに渋谷の立ち飲み屋で完成の乾杯〜!!
   ベースの星くんは仕事で来れなくて残念。。
   ちゃんとした打ち上げはまた改めて!


残る作業はPV撮ったり、ジャケ作ったり、と色々あります。
そしてライヴもいっぱいあります。
惑星は12月の終結まで、まだまだ進化し続けますよ。
なんてったって1年生やからね。
まだ成長期真っ最中!!






この日はもう一つ約束があって、早朝から晴天の空の下で活動。
少し前にオフォーをくれていたある写真家と二人で撮影しました。
そこにある景色とそのまんまの自分を写してくれました。
近い内に写真展もやるみたいなんで今からどんな風になってるのか楽しみ。
撮影中ね、その人も俺も普段良く知っている場所が全く別のどこかに見える景色が
急に現われて、それには二人とも唖然としながら「これだ!」つって撮りました。
すごく無国籍で不思議な光景やった。
彼女はそれを見て「響さんを撮ろうと思ったのはこういうことだったんだぁ」なんて
言いながら黙々と撮ってました。
彼女なりに何かが繋がったんやろね。
心から湧き上がる思いから始まって、そして繋がっていく。
そんな関係と写真。
すごく良いなぁって、静かな感動を憶えました。





posted by 高井響 at 21:15 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月18日

旅の思ひ出

070913_1754~02.jpg

大阪の街をぶらぶらしていると、ちょうど正面のビルの隙間に太陽が。
なんか不思議な感覚だったので写真を撮ると、周りの人達も撮ってた笑



             070914_0112~01.jpg
               ↑
京都のうちの実家に寄って、八坂神社を散歩がてら記念撮影。
俺が抱いているのは高井家の愛犬ジャズです。





070914_1501~01.jpg

沼津漁港にて、採れたての新鮮ランチセットでっせ!!
味の程は言うまでもナシ。


            070914_1502~01.jpg
            ↑
こんな店で食いました。
壁には、岸田くんの席に美川憲一が座ってる写真が貼ってあって、
思わず、、「ここや〜ん!」





今思い出すと楽しかったなぁ〜。
やっぱりツアーは良い!!
来月はキアロスタミで高松に行くので今から楽しみです。



さて、近いライヴのお知らせを。
まず惑星のほうでは下北沢SHELTERで3マンライヴやります!

■9.28(金)下北沢SHELTER
“TODAY'S SOUND TODAY”3マン!!
w/THE BAWDIES,LONESOME DOVE WOODROWS,
開場/開演:18:30/19:00
チケット:¥2000/2300


そして、キアロスタミは来月しょっぱなに4人キアロを三茶でぶっ放します!

■10.3(水)三軒茶屋HEAVEN`S DOOR
w/SACON,Yum the Bit,amenoko,ou
【OPEN 18:30 / START 19:00】
【前売¥1,800 / 当日¥2,100(drink別\500)】



ラストライヴまで残り少ないライヴを突っ走る惑星!
ねむスタンディングの曲が出来たりで4人キアロがノリに乗ってきたキアロ!

ガシガシ観に来てくださいねー!!





posted by 高井響 at 22:59 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月16日

惑星、3都市プチツアーより帰還!〜ファイナル at 渋谷

思ってたよりかなり過酷やったけど〜何とか無事3都市プチツアー乗り切ってきました!

沼津は前回行った時同様、いやそれ以上にお客さんが盛り上げてくれてこっちも
上がりすぎて、逆にアップアップしてしまった笑
まだまだ修行が足りんかったです。
アンコールまでかかって、結果タイムテーブルの都合で出来なかったけど、
すごい嬉しかった。
沼津のミスアン(misunderstand)はじめ、共演陣、waveスタッフの皆さん、
観に来てくれた沢山のお客さん、本当にありがとう!!
そして地元沼津で惑星のコピーバンドをやっていたという若者が結成したBLACK
THURSTONのライヴは本当に心から良いと思えたし、人もみんな純粋で出会えたことに感謝。
12.30惑星ラストライヴは渋谷まで観に来てくれるらしい。
ありがとう。また会おう。




最終日の東京はマイホーム、渋谷eggmanにて。
正直この日、メンバーの疲れはピークやったと思う。
大阪出発前からろくに寝てないからね。
でも何とかコンディションうまく持っていってライヴに挑みました。
リハと本番の間が6時間以上空いてたから、ベース星くん宅へみんなで行って、
ラストミニアルバムに収録する自主録音曲のMIX作業をしたりもして。
この曲、ほんまにあったかくて生々しくてすごく良いんです。
1曲だけ完全に自分達だけで録った曲が最後に入るのって素敵ちゃう?
楽しみにしといて。
来週にはマスタリング作業に入ります。いよいよ完成近付いてます!

070915_1623~02.jpg



昨日のライヴは・・・うん、3本を締め括るに相応しいライヴが出来たと思う!
一番気持ちを入れられた感覚があった。
正直なとこ身体はやっぱ疲れてて、フィジカル的にはもっと出来たなぁって思う
ところもあるにはあるんやけど、それはまた今後の修行次第で改善してくしかないし。
観に来てくれた子が、岸田くんの話したMCと相まって、新曲の歌詞が心にきた、
っていうような感想をくれて、確かに昨日は俺も演奏している時にその「真昼の星」
という新曲ですごくグッときた。
ライヴは残り少ないけど、この曲たちをなるべく多くの人へ届けたいって改めて
思ったなぁ。
とにかく、長丁場のイベントやったのに最後の惑星まで残って観てくださった
お客さんに感謝です!
昨日のライヴは撮影が入っていて、これまで撮り貯めた映像と合わせてこれも
何らかのカタチで発表したいと思ってますのでお楽しみに〜。





ライヴが終わってから俺だけ打ち上げを抜けさせてもらって新宿に向かいました。
大学のサークルの先輩が地元三重に帰るというので送別会が開かれていて、最後に
一目先輩に挨拶しに向かった。
数年振りに会う先輩や同期がいて、みんなの中にいると何とも言えずほっとした。
みんな俺がこっちに出てきて、一番最初に出会った人達やもんな。
やっぱり人っていいな。
何となく、でも心からそう思えた自分にちょっと嬉しかったりした。




惑星、今月はもう一本!28日に下北沢SHELTERで3マンやります。
もう終結まで、ほんまに残り僅かです。
ぜひとも観に来てくださいね〜。





posted by 高井響 at 23:17 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月14日

今日は沼津! 〜 惑星、沼津漁港へ

070914_0134~01.jpg070914_0745~01.jpg070914_1615~02.jpg
昨日の大阪、熱いライヴやった〜。
最近の惑星、ほんま良いライヴがやれてきてる。
ここに来てようやく4人の血が混ざり始めてきた感じがするなぁ。


今日は沼津に来てます!
今年2月に来て以来。


昨日はライヴ後京都のうちの実家に行って、祇園の街を散歩して、うちで一杯飲んで寝た。
2〜3時間寝て8時前に出発。
もうちょっと京都でゆっくり出来たら良かったね。



昼過ぎ、沼津に到着。
リハ後、沼津漁港に行き、とれたて海鮮料理を食べに行きました。
時間が無かったのでちらっとだけ沼津の海を見に行ってライヴハウスへ戻る。


1バンド目のバンドを観る。
軽音で惑星をコピーしていたという若者達が組んだバンドで今日が初ライヴらしい。
これがすごく良かった。
惑星でも他の何でもない、純粋な気持ちが表れたバンド、音楽やった。
地方に行くとこういう若者達と出会えるから楽しいね〜。


惑星もこれから熱いライヴやってきまっす!
posted by 高井響 at 18:32 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月13日

大阪到着!みんな好っきゃね〜ん

070913_1549~01.jpg070913_1628~01.jpg070913_1750~02.jpg070913_1803~01.jpg070913_1408~01.jpg
今日の朝6時に出発して、昼過ぎにはライヴハウスに到着!

今回ライヴをやらせてもらうハコ、北堀江club vijonは近未来チックなお洒落空間。
リハも順調に終え、アメリカ村辺りをぶーらぶら。
最終的に公園に辿り着いてまったりしてます。


久方ぶりの惑星 in OSAKA!
熱いライヴやりますよ〜!
posted by 高井響 at 18:17 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月12日

サーフィンして 〜 明日から惑星ファイナルツアー!!

惑星RECの翌日、人生初のサーフィンというものに行ってきましたよ!
モーフィン好きなマーフィンdiscs所属の惑星としては、サーフィンはうってつけ
のスポーツ!?

前日、ラストレコーディング作業(ほぼ)完了の打ち上げで朝方まで飲んでた為、
俺とギターのケンスケは寝坊。
岸田くんは俺達に呆れて先に一人江ノ島へ。
ケンスケが昼過ぎにうちに来て合流、途中でねむを拾って寝坊組3人はゆるり
と海へと向かい始めたのでした。
この日は土曜日で、江ノ島へと続く道は当然の如く大渋滞。
当たり前のように着いたのは夕方4時半。
現地で既に一波乗りこなしてきた岸田くんと桂ちゃんと合流。

さ、ここから、やるのか!?
こんな時間から、やっちゃうのか!?

070908_171110.jpg


やりました。
ボードも桂ちゃん行きつけのサーフショップで借り、、って言ってもこの時間から
一人1セット借りるのは勿体無いからということで、ケンスケと二人で1セット借りる。
ウェットスーツは後輩のケンスケに着せてやろうじゃないか。

とそんな余裕を見せてたら大変なことに。。


いや、結果から言うとサーフィンはめちゃくちゃおもしろかった!
こりゃー癖になる。
もともと海が大好きな俺が、海でやりたいスポーツまで出来ちゃった!みたいな。
1時間半ぐらい、ただただ必死で海とボードと戯れたな〜。

そしてウェットスーツを着てない俺の胸板は・・・
赤〜い擦り傷、ズル剥け状態。
シャワー浴びるときに痛くて声出た。。32才。





帰りは5人で石川町は元町にあるカフェ、LAUNCH PADを目指す。
目的は、最近知り合えた129(twelve-nine)というアート集団の個展が
ここLAUNCH PADで開催されてるということでそれを観る為。
この前の三茶グレープフルーツムーンで共演したseekliv.の丸ちゃん
(ソーシャルワーカー)達も今日は色々とお祝い事がありLAUNCH PADに集まってる
ということだったんでうちらも合流させてもらいワイワイさせてもらう。
この日はソーシャルワーカーのギタリスト、宮城くんに子供が生まれたお祝い!
と、同じくソーシャルのベースよっちゃんの誕生日!
なんだかすごくハッピーな日に居合わすことが出来て嬉しかった。
そして129ヤエちゃんの絵によって、あの空間がより独特な雰囲気になってました。
すごい絵を描く子やなぁ〜って改めて思った。

070908_2156~01.jpg
↑ LAUNCH PADに集まったみんなと。




さぁーて!
惑星RECも無事に終わり、明日から惑星としては最後の遠征に出てきます!
大阪〜沼津〜東京のプチツアーです。
今の惑星を余すところ無く魅せます。

ツアー日記もお楽しみに!
あ、でも期待はせずに!笑
posted by 高井響 at 23:51 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月09日

惑星REC完了!! → 初!サーフィングへ !?

☆惑星LAST mini ALBUMのレコーディングが終わりました〜!!☆

2日間スタジオに篭ってみっちりMIX作業をやってきた。
エンジニアは初期の惑星のアルバムも手掛けていて、ASA-CHANG&巡礼、
ブッチャーズ、ACIDMAN、UA等のエンジニアとして活躍している毒組/日下貴世志氏!
5月のレコーディングからずっと彼と作業してきたけど、本領はやはりここ
MIX段階で発揮されました。


1曲1曲MIX処理され、完了した曲からメンバー全員でチェックしていく。
最初にドンって音が鳴った瞬間に鳥肌が立った。
すげぇ音・・・。
今回5曲仕上げたけど、全体のバランスはもちろん、ドラムの音に関しても
ほとんど何も言うことが無かった。
文句ナシにかっこいい。すごく好きな音だ。
ほんまもんのプロの仕事を目の当たりにした気がしたなぁ。
とにかく言うことがほとんど無いから作業がスイスイ進む。
ちょこちょこっと注文することがあっても、すぐ理解して音に変えてくれるから
これまた出来上がりが早い!



メンバーはMIX作業中の音が出来上がるまでは待ち時間がいっぱいあるので、
その時間を利用してスタジオに入って、なんと自分達の手でもう一曲録音してきました!
超ローファイサウンドで温かい光が未来へと導いてくれる新曲です。
この前惑星サミットで初めて披露したんで観に来てくれた人は知ってると思います。
そしてこれがまた良い感じに録れた!
今の惑星がすごく詰まってて、このメンバーでの手作りな感じが温かみの
あるこの曲調と相まって、何とも言えない雰囲気を醸し出してます。
どういうかたちで発表するかはまだ未定ですが、絶対良い作品になるのでお楽しみに!!



そしてそれ以外の時間はスタジオのキッチンを利用して自炊してました!笑
スタッフ&メンバーみんながゆっくりたっぷり食えるようにと買出しに行き、
焼肉やったり焼きうどんやったりして、なんか家族みたい。
特に土鍋で炊いた白ご飯は美味かったな〜。
なんかこういうのも含めてレコーディングは良いね〜。

070907_1753~01.jpg 070906_2226~01.jpg 070906_2250~01.jpg
↑米を磨ぐ磨ぐ係はマネージャーの至氏。
 全員一旦作業の手を休めて飯ー!!!!美味かったね〜。
 完成間近の焼きうどんをすごい形相で見つめるギター・ケンスケ氏





そして予定通り全5曲のMIX作業終了!!
終わってメンバー&マネージャーで新丸子で飲みました。
俺が飲めるようにみんなが場所を新丸子にしてくれたんよねん。
ありがとう。
ねむも途中から合流して乾杯!
いやーこの日は飲んだ!
岸田くんもハシャいでたな〜。
走ってるケンスケくんの車へジャッキーばりに飛び乗って奇声を発したりしてました笑

でも、本当に良い音が出来上がってみんなほっとしたんやと思う。
みんなすごく良い顔してたもん。
この4人での活動期間はまだ短いけど、こうやって一つのものに向かって共同作業を
していって、それが大変やったり困難やったりすればするほど、乗り切った時に
その関係性が音や会話に反映されていって、どんどん密になっていくのが分かる。

070907_1831~01.jpg
↑ミックス作業の待ち時間に新曲の歌を吹き込む岸田くん。
 これを後からみんなで聴いて、メンバーも完成した歌詞がメロディーに乗って
 るのは初めて聴くことになるんやけど、これがなんだかすごーく良かった。
 沁みる。




今週の木曜日から惑星はプチツアー!
大阪〜沼津〜東京の3都市、3日間連続ライヴを敢行してきます!
俺が加入してから関西方面に行くのは初めてなんで楽しみ。
そっち方面の方はぜひ観に来てくださいね。
惑星、最後の大阪でのライヴですよ!









そうそう、レコーディングが終わった翌日、前々から岸田くんに誘われていた
人生初のサ〜フィ〜ンに行ってきたんです。
そこは快晴の江ノ島!
波を乗りこなせたか!?はたまた飲まれたか!?
詳しくまた次回〜!

T[tB1.JPG




posted by 高井響 at 21:47 | ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

