2005年11月17日

塁&キアロ

夢浮のキアロ.jpg

写真があった!
11/12“夢浮の箱”@水戸LIGHT HOUSE の写真です。
REDЯUM梶さんの日記から頂きました。
こーたと塁くんは写ってないけど、ステージ袖から撮ってもらった貴重なショット!
posted by 高井響 at 14:25 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月14日

夢浮の箱〜水戸編〜

昨日は結局家に着いたのが午前11時。
その二日前から睡眠時間2〜3時間できてて、昨日やったからさすがに帰りに運転はキツかった〜。。打ち上げ後、稲葉将軍のはからいでライトハウスで小一時間休ませてもらい、完全に明るくなった常盤道をひた走りました。同乗者はキアロと塁くん、シシハナくん、無限マイナスのはまーさん。最初は頭が割れそうな頭痛でどうなるかと思ったけど、バファリンが効いてきて常盤道から首都高に入る頃には楽になってました。そのメンツで楽しく談笑しながら・・なんてワケは無く、みんな終始爆睡。。まぁ、しょうがないわな。とにかく無事に着いて良かった!みんなをそれぞれの持ち場?に降ろして我が川崎へ帰ってきました。結局3時ぐらいに寝て、次の日の朝の出勤までほぼぶっ続けで寝たよ!自分でもびっくり。

下の写真は行きのSA。と、リハ後に4人で飯〜の巻。

no-title  no-title


とにかくそんな疲れも忘れるぐらい、“夢浮の箱”は楽しいイベントでした。
前までほぼ毎回観に行ってて、楽しいのは知ってたけど、出るのもこれまた格別でした。
そして何より大好きな水戸ライトハウスでやれたこと。
稲葉さんはじめ、ライトハウスの方々にこんなにも早くキアロスタミの新しいカタチを観てもらえたことがありがたかった。色んな偶然とかタイミングとか重なって、色々関係が繋がって、今自分がここにいて・・って考えると、やっぱり全ては必然だったような。何年か前までは出会えなかったような人達とも知り合えたり、すごくそういう不思議な充実感が味わえた時間と場でした。
ライヴの写真は元COCKROACHの仁平くん率いる無限マイナス、そしてあきゆきバンド。サト子バンドとYUMIちゃんも撮れば良かったー。次の自分の出番のことでいっぱいいっぱいでした。
この日は塁くん+キアロスタミのライヴの記録が何も無いことに後で気付いて愕然とした。。ビデオもMDも録ってない。誰か写真でも撮った方がいれば是非送ってください。うちのベースこーたの初舞台だったのに。無念。

no-title  no-title


打ち上げも色んな人と話して楽しかったなー。
なぜかまた仁平くんとアツく語った。バンドってこうだよな〜って。
あと、終盤にTITTY TWISTER vo.のともさんと話せておもしろかった。
こっちから一方的にしか知らないんやけど、昔TITTYのライヴ観てすごく印象に残ってたから。すごく色々考えさせられる話を聞かせてもらった。昔はスゴかったって話も(笑)

お次の写真はしょぼくれアクハナと将軍、そして無限マイナスのはまーさん。
シシくんは将軍に終始怒られて諭されてました。
あと、俺には「ひびきさん、もう一回ミクシィに誘って!」って言ってた。。
癖になり過ぎて自分でやめて、やめたら寂しくなったらしい(笑)

no-title


まぁ何か脈絡の無い日記になっちゃったけど、この日の思いなんてもんは文章では書き切れません(特に俺では)。またライヴを観に来てください!とにかくこのイベントは、当日に至るまでの経緯もすごく楽しかったし、刺激になりました。このイベントに関わってくれた皆さんに心から感謝します!!

と、そんな訳で次のライヴのお知らせ!
夢浮の箱を主催した増子武志氏がLOFTのバースペースとサブステージを使って主催する『ましくんと愉快な仲間達』にキアロスタミで出演します!この日はあきゆきバンド(ラストライヴ!)、me-al art?に加えて去年まで俺とねむが組んでいたCURLのプロデューサー、梶くんがハイロウズの白井さんと組んだTHE BIG HIPも出演決定!久々に梶くんに会えるの楽しみ。
時間は23時〜朝まで、入場無料!自分の飲むドリンク代しか掛かりません。
土曜の夜です。普通にひょっこり飲みにくる感じでいらしてくださ〜い。
posted by 高井響 at 22:41 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月12日

ライヴ終了〜!

image/hibikilog-2005-11-12T23:26:20-1.jpg

実は今日は水戸ライトハウスでライヴでした!秘密にしてました。
でも結構周りにはバレてたみたい(笑)
増子さんの企画“夢浮の箱”に塁くんバンドのメンバーとしてキアロスタミで出ました。
楽しかった〜!他のバンドもすごい良かったし、みんなこの前の渋谷屋根裏の夢浮の箱の時より良いライヴやったんちゃうかな。うちらも思いのほか落ち着いてやれて気持ち良かった。会場の雰囲気もすごく良かったし。
そしてキアロスタミのメンバーとして初めての舞台に立ったベースのこーた、お疲れさま!
これからヨロシク!
企画者増子さん、誘ってくれた塁くん、ライトハウスの皆さん、共演者のみんな、観に来てくれたお客さん、ありがとうございました!
今から打ち上げ〜。

写真は対面でヒソヒソ話し込むフェニーチェ・シシハナ氏とライトハウスPA西さん。
posted by 高井響 at 23:26 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月11日

よいしょっ

新宿でスタジオ。
めちゃくちゃ狭いスタジオで、4人共めちゃめちゃ近い距離で音を出す。
な〜んかいいぞ。初心に還るね。
そのスタジオに入ろうとしたら久々の再会セイキくんがいて、
COCOBATのリハだったみたい。
しかしCOCOBATもこの激狭な空間であの爆音を鳴らしてたとは!!

no-title

明日は早起き。
楽しみだ!!
水戸で会いましょう。
posted by 高井響 at 21:44 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月08日

もうすぐっ

もうすぐだ。
練習しなきゃ。
スタジオも毎回楽しいなー。
明後日が最終練習だ!ぽよよよぉ〜ん。。


no-title

実はこの前CDと使わないエフェクターを売って意外にお金になりました。
そんなことがあったので昨日は地元の王将で大盤振舞い!!(俺にしては・・ね笑)
美味かった〜、食いすぎて苦しい〜。
今実は王将のポイントカードを貯めてて、これでゴールまであと1スタンプになった!
期限が今月末なので何とか間に合うゾ。
貯まれば晴れて王将会員。オス。


posted by 高井響 at 22:04 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月05日

新生キアロスタミ、年内ライヴ決定!!

ライヴが決まったのでここでも正式にお知らせを。

・12/18(日)高松DIME
“月光解散ライヴ”
http://www.dime-dime.com/

・12/28(水)三軒茶屋GRAPEFRUITS MOON
http://www.grapefruit-moon.com/



月光の解散を聞いたのは1ヶ月ぐらい前だったかな。
最初はその言葉の意味に頭がついていかなくて実感が湧かなかった。
普通に賢太郎くんと笑って話してたし。でも最近考える度に現実的に思えてくる。
悲しいけど、月光の4人が居なくなるわけじゃない。自分の生き方を選んだ結果だ。
月光が解散しても俺達は対人間として付き合い続けていくやろうし。
新生キアロスタミの初ライヴが月光のラストライヴになるっていうのは皮肉やけど、
俺ららしいっちゃあらしいね(笑)これまで4回ほど高松でライヴしたけど、
今までと変わらず高松に行ける事が嬉しいし最高の一日にしたいという気持ちは同じ。
新しいキアロの音で月光を送り出す。


そして新生キアロ関東初!ライヴは2度目となる三茶のグレープフルーツムーン。
キアロのRECをしてくれている大島さんのバンド“sim”のライヴで初めて行って
一発で好きになったハコ。早くみんなに新しいキアロスタミを観てもらいたい。
新生キアロスタミのテーマは直接細胞に働きかけるウタ≠ナす。
今俺が勝手に決めました(笑)
でも意識や理性を超えたところで響いてくる音を鳴らしたいなってほんまに思います。

グレープフルーツムーンはゆったりと座って観れるとても雰囲気の良いハコです。
楽しみにしていてください!
posted by 高井響 at 18:44 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月04日

れんしゅうれんしゅう

ここには書いてませんがここ最近はスタジオ尽くし。
キアロスタミでは珍しい(笑)あんまり練習しないからね。
でも今はやらなければいけない。

新しくキアロスタミに加入したベースの孝太が良い感じ。
やるごとにどんどん良くなる。
前からある曲も孝太を入れてやるとすごく新鮮になってワクワクする。
実は12月18日に高松で新生キアロの初ライヴが決まっている。
そしてそして、関東では12月28日にライヴ決定!!!!!!
今年中に新生キアロスタミを観せれるのが嬉しい。
12/28(水)三軒茶屋GRAPEFRUITS MOON にて。
今から予定を空けといてくださいな!

ここ何回かのスタジオはもう一人入れて4人で入ってます。
新曲作ったり、大好きな曲のカバーやったり。
1つの曲でもパート交代して違うアレンジでやってみたり。
みんなの時間を合わすのが難しく、大体仕事が終わってからの深夜練習になることがほとんど。あんまり寝れなかったりして大変な面もあるけどすごく充実してるね。
毎回色んな発見があるからおもしろい。

posted by 高井響 at 21:03 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月02日

暖房器具ゲット

部屋には何の暖房器具も無い。
寒い、、寒がりじゃない俺やけど、この部屋かなり寒い。。

たまらなくなって、以前からヒーターをくれるって言ってたフィリポ川崎に電話。
出ない・・。こりゃまたスタジオやなって思って新丸子スタジオMUGICに行く。

「川崎いる?」

って店員のお兄ちゃんに聞いたら

「コクっ(もちろんっ)」

みたいな頷き。

良かったー!だんぼっだんぼっ。


スタジオに入ると早々に
「サンバっぽいのリズムのパターンを教えて」
って言われてなぜか手順を伝授することに。
本人かなりハマってた(笑)よかったよかった。
もちろん叩く時の表情も少しだけ伝授。秘伝だぜ。

スタジオ終わって川崎んちへ。今の家は初めて入るなー。
おじゃましまーす。
ってこの時すでに深夜1時半ぐらいやし、、
家族住んでるし気が引けたけど、大丈夫みたい。
愛犬「ラビ」が迎えてくれる。だはっ、かっぁぃい〜なぁ〜。

no-title

生後3週間の、川崎の上の妹の赤ちゃんを見せてもらう。(写真撮るの忘れた!)
やばい。か、かっわぁいぃ〜わ〜。。

とゆ〜感じでのんびりしてしまい、
川崎と下の妹と俺の3人で3時半頃までまったり飲んでました。
この兄弟ってほんと仲良くて、良い雰囲気で、息が合ってて、見てるだけでもおもしろい。
途中二郎の話をしてて(またか)、3人で腹がよじれそうなぐらい笑った。

あと最新の髭のプロモを見せてもらった。これもおもしろい(笑)
良い〜感じのゆる〜い感じで撮影してて、曲も脱力感満点。
そして、良いメロディ。
写真はそのPVの中で(フィリポ)川崎が一番良い表情をしてる場面を激写!

no-title
posted by 高井響 at 22:05 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月31日

買っちった!!

キアロスタミを始めてから、ずぅっと今まで使っていたのとは違うライド(シンバル)が欲しくて、ちょこちょこ楽器屋行っては試奏してたんだけど、、昨日とうとう買っちまいました!!もうこれだ!って思ったね。イスタンブール(トルコのシンバルメーカーらしい)なんてメーカーのは置いてある店も少ないし叩いたことも無いから、前は目もくれなかったけど、今回色んな流れから何となく興味が湧いて試奏してみたら、、良いじゃないコレ!しかも35%OFF!この日はギター購入を考えてるケヤキと1日掛けて楽器屋廻りをしたけど、いや〜濃厚な一日でした。ケヤキも欲しいギターに大体目星がついたらしい。


楽器屋廻りの合間に武ちゃんらーめん見つけたので行ってみた。

no-title  no-title

美味かったけど、量が少なすぎるよ〜。。しかも結構高い。ちょっと残念。
少なすぎて食う前より余計腹が減った(笑)


↓トルコから来たおニューのライドくん、名はアルケミー?だ。
見よ、このハンドメイドゆえに出るどこか土臭い鈍色の輝きを!
コイツで一杯できるな(笑)

no-title

これに決めるまでに何枚のシンバルを試奏したことか・・。
(もちろん何日間にも分けてやけど)
たぶんここに辿り付くまでにピンとくる決め手(インスピ!?)が
無かったから迷ったんやろな。

でも正直イスタンブールの他のタイプも試してみたかった。
大量生産じゃないし、もともと在庫が日本にあんまり無いからしょうがないね。
これも出会い、巡り合わせってことでっ。
おっと今日はちょっとマニアックな話でした。
でも可愛いでしょ!?(笑)

よし、今からスタジオ!2度目のキアロフルメンバーで。
そして今夜はシークレットゲスト一人!
あ、アルケミーくんもスタジオデビューだね。


でんでん。

posted by 高井響 at 21:28 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月28日

充実の一日

昨日は休みで色んな用事が詰まった一日だった。まず昼から警察署や郵便局に行って引越し後の雑事を済ませ、そのままサポートで叩かせてもらっているBLUE SUGAR SPIRITSのスタジオの為に都立大へ。実は俺が参加するのはこの日のスタジオが最後。めでたく正式メンバーが決まったらしい!短い間やったけど、このバンドで叩けて良い経験になった。そして何よりも良い出会いになった。BLUE SUGAR SPIRITSのメンバー、スタッフのみんなありがとう。そしてこれからもよろしく!

その後ねむと合流して渋谷へ。先日注文したスネアの部品が届いたというのでイシバシ楽器へ。しかし届いていたものが第一希望のものではなかったので、今回は買わずに第一希望の部品が入荷するまで少し待つことにした。

その後は代々木オリンピックセンターへ。演劇披露ウツボ団が次回公演の稽古に入っているので覗きに行く。今回もラジオ宣伝でキアロスタミの曲を流してもらえるということで、その音源も渡す。今回の公演のタイトルは「アバンチュール」!ほんのさわりだけセリフ合わせを見せてもらったけど、おもしろくなりそうやったよ!今回の役者陣はこれまでより更に一癖ありそうな顔ぶれで良い味出てます。公演日程は11月26日(土)と27日(日)だから是非観に来てね!
で、結局オリンピックセンターには1時間もいれず、次のスタジオがあるので急いで新丸子へ。

夜ごはんも松屋でちゃちゃっと済ませて、、あ、プルコギ定食やっけか?初めて食ったけど美味いねっ。でも生たまごが必須であることを考慮すると、松屋で700円台はちょっと高い。。って何の話や。
そんなことよりこのスタジオは久し振りに会う友達二人と入る約束をしたもので、すごい楽しみにしていた。彼等はベースとギターなので俺とねむと合わさって入るとちょうど良い感じの編成になる。実際スタジオはすごく楽しくてあっという間の2時間やった。キアロの曲やったり、彼等の今温めてる新曲やったり、自由に色々やった。最後には4人のテーマソング「平和(に潜む闇)」(笑)まで完成!いつか一緒にライヴ出来たらいいなー。

終わってからも話は尽きず、そのまま俺んちで集まって飲むことに。お馴染み、髭のフィリポ川崎も個人練に入っていたので誘ってみると「行く!」の即答。
5人でスタジオからすぐの何もない俺の家でまったりしながら、バンドのこと、音楽のこと、人間関係のこと、これからのこと、二郎のこと(?)・・などなど、朝4時過ぎまで熱く語り合いました。と、そーんな充実した一日でした。
posted by 高井響 at 22:49 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

