2005年08月19日

東京編

今日はツアー4日目、池袋手刀でのライヴでした。
キアロ仕切りにさせてもらったので、今までのバンド経歴の中で縁のあるバンドばかりに出演してもらった。ソーシャルワーカーとキアロスタミは自分で叩いたので、客観的には分からないけど、Qomolangma Tomatoはとても健闘していたし、助さんと月光はとても良いライヴやった。単純に見入ってしまう。ただ、今回の出演者の中で唯一東京のバンドであるうちがあまりお客さんを呼ぶことが出来なくて、申し訳ない気持ちでいっぱいやった。

no-title   no-title

でも、泣いても笑ってもあと2本!明日の鹿島から気を取り直して頑張らなきゃいけない。
落ち込んでる暇は無い。
観に来てくれた皆さんほんとにありがとうございました!!
今回のレコ発東京編を実現させてくれた池袋手刀、いつも感謝感謝です。
10月20日には手刀でライヴが決定したので、気合入れて前進したいと思います!


帰りにキアロと助さんで、COCK塁くん・増子さんオススメのラーメン屋、新宿の桔梗へ行きました。今回もざるらーめんの塩を注文する。やっぱり美味い!
食い終わって4人で談笑していると、渋谷でライヴしていたme-al artと増子さんが現れた!すごい偶然。。でも増子さんは2日で3回食いに来てると言っていたのでかなり確立は高いか(笑)増さんが「東京で偶然会うって何か嬉しいですね!」って言ってて、確かにそうだと思った。

no-title  no-title 

助さんは今日イチロウ宅へ泊まり。4畳半でエアコン無いって言ってたけど大丈夫かな??
posted by 高井響 at 00:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月18日

オフ日

水戸から帰ってきて、結局寝たのは夕方5時半。
今日は夜ソーシャルワーカーのスタジオなので夜8時には起きるつもりが、、起きると9時半を過ぎてる。急いで出て1時間遅れで関内にある月桃荘スタジオに到着。最後のスタジオなのにソーシャルのみんなゴメン!残りの2時間を全力で叩く。明日のライヴの曲目に大好きな「風詩」がセットリスト入りして嬉しかった!っていうか俺がやりたいって言いまくったんやけどね、、。

終わってメンバーで話をしてボーカルの丸ちゃんを家まで送っていく。

帰ると深夜3時半。

明日はキアロスタミとソーシャルワーカーで2回ドラムを叩く。初体験!楽しみだ。
そして佐賀から助川徳郎がやってくる!明日のライヴは今回のsplitレコ発ツアーの中で1回のみの都内公演!時間がある方は是非池袋手刀にお越し下さい!損はさせません。
posted by 高井響 at 00:00 | ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月17日

水戸とは

今日はキアロスタミとしては初の水戸ライトハウスでした。
CURLの時は言い尽くせない程お世話になったし、純粋に大好きなハコです。
リハ後に店長稲葉(将軍)さんと1年振りの再会。なんか妙に嬉しかった。
水戸に来たって実感が湧いた。俺は稲葉さんの熱い目と笑顔がやっぱり大好きだ。

キアロ&月光のリハ終了後、水戸の名物喫茶?食堂?「アラスカ」へ、DURGA海老っちと青さんに連れて行ってもらう。なんとも不思議な店だ。とりあえず取りとめが無い。漫画もいっぱい置いてあるし。月光ひでくんが、ビールを頼むと店のおばちゃんが「買ってきな!」やって。持ち込みOKらしい(笑)ほんまにビール買い込んで来て店で飲んでるし。
俺は、アラスカを良く知る海老っちや青さんでも注文したことが無いというラザニア丼を頼む。正直ちょっと怖かったけど、これが当たった!良く来ている青さんがドライカレーを頼んでハズれてた(笑)

そんなこんなでもう本番。今日は出演バンドも少なかったのですぐキアロ出番がまわってきた。ライブ自体は3人とも納得のいく内容ではなかった。キアロでの初ライトハウスという気負い?からなのか、知らない間に蓄積されてた疲労からなのか分からへんけど一線を越えられなかった。昨日までのライヴが好調やっただけに悔しいけど、今やろうとしてることと気持ちは伝えられたと思う。
次は絶対にこの場所で会心のライヴをやることを胸に誓う。

月光はというと、やっぱり良いライヴやった。負けてられない!!
月光のみんなと知り合ったのはこの水戸ライトハウスやった。
今日はその時のことが思い出されて、見てて感慨深かった。

no-title

最後に出た地元バンドのLife Performerもとても気持ちの良いライヴをやっていた。
まだ19才!という若さやけどほんましっかりしてる。何より礼儀の正しさにはこっちが脱帽。何においても一生懸命なのが伝わってきてほんまに気持ちが良い子らやった。

ライヴが終わって稲葉ROOMのドアを叩き、月光とキアロでじっくりと話をする。
でもこれ以上じっくりするには腹が減りすぎていたので、場所を移して話すことに。
最後にお決まりの稲葉ROOMでの写真をパチリ。

no-title

稲葉さんオススメのお店へ。ここは料理がハンパなく美味いということで否応無しにみんなの気持ちは昂る。昂り過ぎた若干2名(イチロウ&賢太郎くん)が路上で虫ダンスを踊り狂う。

no-title

メンバーはキアロ、月光、Life Performer、DURGA海老っち&青さん、稲葉さん、その他の関係者の人達。DURGAあきゆきもライヴの時はいたけど、体調不良で帰ったらしい。

店の名前は忘れたけど、ここの料理はほんまに美味しかった!
同行してくれた同じくツアー中のDURGAは明日もライヴなので、早々に引き揚げる予定が・・酒の量もどんどん増えていき、気付いてみるといつもの水戸の宴に姿を変えていた。予定変更!朝までコースなら俺も飲む!稲葉さんと賢太郎くん、ねむで色んなことを話す。1年振りに話した稲葉さんはやっぱり熱い人やった。
この辺から賢太郎くんが徐々に壊れ始める・・。

no-title

そしてどういう流れか(流れも何もなかったけど、、)明々後日にライヴをやらせてもらう鹿島LOOP店長トミさんを呼びつけることに。その間に新宿でフラフラしてた?COCK ROACH哲郎くんが到着。そして、来るわけないと思ってたら2時過ぎにトミさんも到着。
この人も熱い人だ〜。それとも稲葉兄貴の言いつけには逆らえなかったのか。。

トミさんが着くと賢太郎くんの壊れ具合に拍車がかかる。もう何が何やら分からん!

その店もオーダーストップになり、カラオケに行くことになるがカラオケ屋は閉まってた。
だったらうちで飲め!という稲葉さんの計らいでライトハウスの2階で再び宴が始まる。
残ったメンバーは賢太郎くん(月光)、幸ちゃん(月光)、イチロウ、トミさん、稲葉さん、哲郎くん、キアロ。
もうこの辺で賢太郎くんは果てしないことに成り果てていく。。
トミさんとの酒頂上決戦が始まる。賢太郎くんの暴走に「賢太郎さんってこんな絡みずらい人でしたっけ?」とトミさん(笑)しかしこの二人はほんまに仲が良い。

そんなやんちゃっ子賢太郎ちゃんをメンバーとDURGA海老っちが迎えに来る。
暴れる賢太郎くんを冷めて見つめる月光メンバー、決戦の続きをやろうと煽るトミさん、店を壊されないように取り押さえる稲葉さん、そして呆れて席に引き返すCOCK哲郎くん?

no-title

そしてせっかくのお迎えも空しく賢太郎くんは残ることに。
トミさん&稲葉さんに捕獲されて行きました。

no-title

その後は更に果てしなくなると思いきや、意外と真面目な話に。
賢太郎くんがCHEST HOLEというバンドをやっていた時代のバンド事情を聞く。
自分とねむが以前やっていたCURLとCHEST HOLEの活動時期はかぶってるし同じライヴハウスに出ていたけど、シーンが違うとここまで色々と知らない事があるんだととても興味深かった。

シラフでは語らない賢太郎くんの波乱万丈な?バンド人生を垣間見た。
で、さんざん語った後に賢太郎くんはつぶれておねむ。
その後も稲葉さん、トミさん、COCK哲郎くん、イチロウ、ねむとで過去のことや現在のことやその他色々有意義に語らった。

もう外はすっかり明るい。結局お開きは朝6時半。
ここまで付き合ってくれるライヴハウスは全国探してもなかなか無い。やっぱり来て良かった。初めて来たイチロウも、きっと水戸に何かを感じたに違いない。

あ、賢太郎くんは最後までグデグデでした(笑)
車まで担がれて連れていかれるの絵。
今日は賢太郎くんがみんなに愛される理由がまた少し分かった気がした。
人間力のカタマリみたいな人。やっぱりでっかい人だな〜。

no-title


帰りは途中で寝たり、渋滞に巻き込まれたりで家に着いたのは11時半でした。。

早くまた水戸でライヴがしたい!首都高から見上げる東京の空を見て強く思う。





posted by 高井響 at 00:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月16日

横浜へ

image/hibikilog-2005-08-16T21:44:47-1.jpgimage/hibikilog-2005-08-16T21:44:47-2.jpgimage/hibikilog-2005-08-16T21:44:47-3.jpgimage/hibikilog-2005-08-16T21:44:48-4.jpg

バタバタしてた上に充電も無くなり昨日のライヴ後のブログは書けませんでした。
ライヴ・打ち上げ後、月光と横浜に向かいました。
朝6時頃に途中のサービスエリアで睡眠。
朝10時ぐらいに再出発。運転はイチロウ。

昨日のライヴはイベント内容も含めて最高の夜でした。
月光、企画者のトイロも素晴らしいライヴやった。
キアロスタミのライヴも良かった!と思う。
CDも初日にして驚く程買ってもらえて嬉しかった〜!
他の共演陣も良いバンドばかりでした。

打ち上げもすぐ出て横浜に向かうはずが、楽し過ぎて結局3時過ぎまで打ち上がる。


今日はCURL以来1年以上ぶりの横浜F.A.D。
DURGAやQomolangmaTomato、monmonと仲の良いバンドばかりで楽しみ!
リハ終了後は月光、DURGAと関内の名物食堂“一番食堂”に飯を食いに行き、その後
風呂に入りたかったので月光と一緒にF.A.D近くにあるえびす温泉という銭湯へ行く。
気持ちヨカッタ〜。

戻るとライヴがもう始まっている。
そしてたった今DURGAが最高のライヴをやってくれた!!何度も鳥肌が立った。
観る度にどんどん良くなるなぁ。Qomolangma Tomatoも熱いライヴやった。
さぁ次は月光!そしてうちらも久々の横浜で頑張るぞ!

写真は月光とトイロのライヴ。そして打ち上げ中と打ち上げ後の集合写真でした。
posted by 高井響 at 21:44 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ツアー2本目終了!!

今日のキアロスタミは出順がトリで、時間が押しに押していたのでお客さんが最後まで残ってくれるか心配やった。お客さんの入りは決して多いとは言えなかったけど、来てくれた人の多くが残ってくれて最後まで聴いてくれて嬉しかったです!
キアロスタミとしては今の力の中で納得のいく演奏、表現が出来たと思います。音を一つ一つ紡いでいくような感覚で。今回もスプリットCDを買ってくれた方が沢山いた!家で曲をもう一度聴いてみたい!と思ってくれるのってほんまに嬉しい。

今回は昔からの繋がりの人達と沢山再会して、そういう人達の見えない支えや気持ちがすごく身に沁みた一日でした。月光の賢太郎くんも、横浜のバンドCHEST HOLE時代の知り合いや友達に再会してとても嬉しそうやったなぁ。これからも大切にしていきたい。感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ライヴ後は月光、DURGAで関内名物“一番食堂(中華版)”に行く。
ほんまは賢太郎くんが横浜に住んでいた頃しょっちゅう行ってた高砂屋?っていうラーメン屋に行きたかったんやけど閉まってた。しかし一番食堂は相変わらず量が多い!!ギリギリでした。DURGA青さんは俺と同じものを頼んで、最後残してた。。笑

食い打ち上げの後に解散。月光は茨城にあるDURGAエビっちの実家に泊めてもらうらしく一足先に茨城に向かった。キアロ3人は一旦帰宅して家で寝ることしました。

明日は待ちに待った水戸ライトハウス!
毎日ちょっとずつ何かを発見して前進していければいいな。

あ〜眠い。。明日からの備えてもう寝ます。

no-title  no-title  no-title

写真はDURGAと月光のライヴ。そして一番食堂での一枚。
posted by 高井響 at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月15日

名古屋到着〜

image/hibikilog-2005-08-15T18:16:59-1.dataimage/hibikilog-2005-08-15T18:16:59-2.dataimage/hibikilog-2005-08-15T18:16:59-3.data

今回はほとんど渋滞も無く、1時間早くライヴハウスに到着。
しかしほとんど寝てなかったから静岡辺りでむちゃくちゃ眠くなった、、。鼻毛を抜いて乗り切りました。眠くてどうしようもない時、鼻毛抜くとまじで良いよ。痛くて目が覚めるし、何より集中するからね!体をつねったり顔を叩いたりするより効きます。でも鼻毛を抜ききってしまったので20分程仮眠してから再出発。

ライヴハウスに着くと月光が車で寝てた。

そして何より楽しみやったCDの完成品を見せてもらう!
うわ〜むっちゃカッコエエ〜!!感激。。
早くみんなのもとへ届けたいです。

そして今日参加させてもらうトイロの「手ヲ」という曲のリハを。う〜ん、いっぱいいっぱいで良いのかどうか分からへんかったけど気持ち良かった。本番頑張ります!
そしてキアロのリハも無事終了。月光も相変わらず素晴らしい。

リハが終わって薬膳ラーメンという看板が見えたので興味本位で入ってみる。
メンバーはトイロのERIちゃん、ドラムのドゥくん、月光の4人とキアロスタミの9人で。
体に良さそうなラーメンが出てきたから本番頑張りまーす!!( ̄▽ ̄)v
posted by 高井響 at 18:16 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月14日

レコ発ツアー開始!

いよいよ明日からSPLITレコ発ツアーが始まる。
今回初めて共同でSPLIT CDを出すことになった高松の月光と共に6箇所を廻る。2バンドで一緒に廻るのは一週間が限界だった為、7日間で6箇所というタイトなスケジュールだ。

今回の音源とツアーのテーマはずばり剥き出しの“音と声”。
CDのタイトルもそのまんま『音と声 oto-to-koe 』。
これはお互いにとって新たな始まりとなる為、まずはそれぞれのバンドの核の部分をシンプルに伝えたいという想いが込められている。それは即ち音と声。

今回廻る場所はそれぞれが以前やっていたバンドでお世話になったところばかり。
ようやく新たな形になった自分達を観せに行くことが出来る。


まず初日の明日は名古屋。
名古屋では、前々から親交の深かった歌うたいERIちゃんと元ナインチェのごろり・いのっちが組んだバンド“トイロ”が場を用意してくれた。新栄club ROCK`N`ROLLはCURLの頃にナインチェ企画で出させてもらったハコで、CURL最後の名古屋公演となった思い出深い場所。
そして明日は、そのトイロに1曲ドラムで参加して欲しいと依頼があったので叩かせてもらいます!もちろんぶっつけ本番。大好きなERIちゃんの歌の後ろで叩けるのはとても楽しみ。

そしてお知らせが一つ。キアロスタミは9月2日のツアーファイナル2マンでベースのイチロウが抜けることになりました。この3人でのキアロスタミはこのツアーが最後なので、それぞれの場所で沢山の人に観てもらいたいです。
再会と新たな出会いを楽しみにしています!!

現在15日のAM5時、、早く寝ないと。。
posted by 高井響 at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月12日

合歓とイシンバエワ、共に大台へ!

昼から歯医者へ。歯軋りの負担を軽減するマウスピースが完成した。
保険が効いて思ったより安くて安心。これで顎への負担が軽減すればいいな。
それにしても今日担当の先生がめちゃくちゃ綺麗な人でビビった。もちろん女性。
ほんま漫画の世界やで。
事故のこともあったので、首のことを診てもらおうと整形外科にも行ったけど今日からお盆休みでした、、。
その後川崎へ行き用事を済ませた後、翌日に迫っている合歓の誕生日にフライングして寿司を食いに行きました!もともと隣の和食ファミレス「さと」に行く予定やったけど、隣に新しくできてた回転寿司屋に目がいき、二人とも吸い寄せられるようにそっちの店に入っていきましたよ。ここは当たりやった。ウマい上に全皿100円で安い。また何かのお祝いの際には来よう。合歓さんもとうとう大台に乗りましたナ!オメデトウ!!
帰って迫ってきたレコ発ツアーに向けてデモ音源『real main,not sub』の量産作業。
そして今回のツアーに関わってくれてる人達に事務連絡。
まだまだやらなきゃならないこと山積み。
残り2日間で全ての準備を終わらせねば。
早く色んな場所で今のキアロスタミの音を届けたい。

no-title  no-title

今世界陸上がやっている。女子棒高跳びのエレーナ・イシンバエワが金メダル決定後、世界記録の5m1cmに挑んでいる。銀の選手との差が40cmぐらいあるって、、圧倒的過ぎる実力の差。しかし何よりその表情がめちゃくちゃ輝いてる。
そして、たった今!世界記録更新!!なぁ〜んちゅう美しい跳躍。18回目の世界記録更新やって。何か見てるだけでパワーが伝わってくる感じがするな〜。
posted by 高井響 at 23:56 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月11日

危なかった・・

この日は会社が終わってから、三軒茶屋ノアでキアロスタミのスタジオ予定だったのだが、、。会社の帰りに事故に遭ってしまった。一時停止を無視して飛び出してきた車に横から当たられてしまいました。自分の車はスピンして正面からガードレールに突っ込んで止まった。あ〜こりゃ大変だ。相手は同じ1BOXのワゴンでかなりの改造車。エアロパーツが取れてました。こっちはピンピンしてたのですぐ降りて相手の車に言い寄りに行くと、意外と素直に謝ってきた。悪い奴じゃなさそう。取りあえずすぐ警察を呼んで現場検証してもらった。
こっちはツアー前の最後のスタジオを控えてるから何とか早く終えてスタジオに行きたくて、、早く終わってくれ〜ってばっかり思ってた。こっちの車も何とか自走可能な状態で済み、終わってすぐスタジオに直行しました。
しかし身体はどうもなくてほんまに良かった。相手方もね。こんな大事な時期に怪我したら、一生悔やんでも悔やみきれない。

スタジオへは30分遅れで到着し、何とか3人で久々に音を合わす事が出来た。
とても気持ちよかった。イチロウもいつも以上にブリブリいわしてた。
色々と災難?が続いているので気を引き締めて前進しなければと思った。
帰宅深夜3時半。
posted by 高井響 at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月09日

駒沢練

no-title

毎年暖かくなると、元SWAY奥田くんとドラムセットを持って行って駒沢公園にドラムを叩きに行っている。今年も春ぐらいから行こう行こうと言いながらなかなか予定が合わず、こんな一番暑い時期まで持ち越しになってしまった、、。今日は自分にとって負担の少ないドラムの叩き方を研究するべく今年初の駒沢練に挑んだ。
昨日見つけた良いポイントを確認しながら良い調子で叩けた。
首の痛みは、朝起きた時から駒沢公園に着くちょっと前まであった。今日は結構痛いな・・って心配やったけど、薬を飲むとあっという間に痛みは消えた。出来るだけ早く自然に痛みが消えて欲しい。

実は駒沢公園に着くとすぐ苦情がきてしまって、警備員の人に止められた。でもその人がすごく良い人で「みんな気持ち良くやってるからあんまり言いたくないんだよね。5時半過ぎたら苦情言う人もいなくなるからちょっとの間休憩してて。」だって。ありがたい!言いつけ通りしばらく自粛して、5時半からは叩きまくっても何も言われなかった。夜9時まで二人で交代しながらたっぷりと練習することが出来た。やっぱり外で叩くのは気持ち良いな〜。出来れば楽器全部持ち込んでここでバンド練習したい!実際去年やってる人達いたし。発電機を用意しないとあかんね。

しかし駒沢公園は色んな人達がいておもしろい。とりあえず犬の散歩しに来てる人がめちゃくちゃ多い。トップブリーダー達?の憩いの場やな。あとはバスケやダンス、スケボー、キックボクシングの練習をする若者。サックスを吹いてる人。壁当てでテニスの練習をするおじさん。あと遠くでもう一台ドラムの練習してる音が聞こえたな。夜はプールも解放されていて、めっちゃ泳ぎたくなった!
また時間を作ってやりたい。

no-title  no-title
posted by 高井響 at 23:45 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

